11/15 ランやっぱり痛い。シンスプリントに陥る。

順調に走っていたいところだが足を痛めてうまくいかず。

チャリと違ってこのくらいなら、、と思っていたらとても長引く。

で今日は痛いなりにどう動かせばいいのか試して見る。

とりあえずストレッチ、左の膝とヒラメ筋、ヒラメ筋付近の内側に痛み、右の脛とヒラメが走ると

痛い、といった感じなのでそのへんを伸ばすつもりで軽く行い、3km歩いてみる。

あまり歩いたからといってアップ変わりにならないような気がする。

で、3km走る。最初の100mですでに痛い。

どうも足がこわばってうまく走れない、ほかの部分もこわばってやたら疲れる。

途中止まって足をいじったりしたがあまり効果なし。

スポーツゼビオに行った時に店員から教わった靴の締め方。かかとを地面につき、つま先を浮かして隙間なく締めて足首もその状態で、を試しているが圧迫感を強く感じる。

足はかかと以外細かい骨が集まっているので浮かしていたらすぼまってしまうのでは?と思ったがまあ、店舗マニュアルに従って言っていることだろうし、それなりの根拠に基づいているのだろうと思い試していた。が、やはり違和感を感じる。

足は地面にしっかり着いて体重がかかった状態で締めるのが正しいような気がするので緩める。

足首は理にかなってると思うのでそのままの締め具合、ちょっと楽になった。

しかし、まだ走らない方が良さそう。痛めたところがジンジンして熱を帯びている。

少し休んで、気になっていることがあって裸足で走ってみる。

靴の重さがないためか、圧迫がないからか、あるいは単なる疲労のトレードなのかとても楽。

1kmほど走っても特に違和感はない。幸い綺麗な舗装道路で走りやすかった。

なんだかとても気持ちが良い。

あまりやってさらに痛めたらいけないので折り返して約2kmほど、流石に後半、少し痛めている所が疼いてきたが気持ちよかった。

走った最後にリフレッシュにいいかも。