12/9 ハーフマラソン

足の痛みがなかなか抜けず、練習も休んで当日。

なんとか左のヒラメの違和感ぐらいにおちついた。

イベントは参加者もそう多くなく落ち着いて準備が出来た。

運営もしっかりしていて戸惑うことは無い、1時間前からストレッチとアップを開始。

トラックと外を2kmほど走って体を温める。

足の痛みと足の裏の張りの心配がありnewyorkかmanaで迷ったが、多少サポートが無くても

軽いほうが結果的に楽なんじゃないかと言う思いでmanaを使う。

スタート、スタートしてすぐにトラックを2周して下り、3kmあたりから少しずつ上る。

左足の違和感はあるが興奮しているためか痛みは感じない。

結構調子よく6km~7kmの上り区間、心拍は上がるが心地よい。

ドリンクを置いてあったが雪が降っているのであまりのども渇かない。

8km地点あたりから向かい風の吹雪となる。雪で前が見えない。

下を向いて走ると姿勢が悪くなるので薄目を開けて走る。

10kmで前腿の内側に張りを感じる、寒さのためか筋肉痛か感覚が無くなっているので良くわからない。が、まだ大丈夫。

手の感覚がなくなってくる。ランニングといえども雪が降るような季節はグローブがあったほうが良さそう。

15kmあたりからかなり前腿の内側が緊張、感覚が無くなり足が上がらない。

このへんからがっくりとペースが落ちる。足の接地もどたどたとしか走れなくなる。

なんとかハムを使って走って19kmあたりから気合を入れなおしてペースを上げた。

ゴールはトラックを1周、とにかく力を使いきってゴールすることが出来た。1:49’57 キロ5:10ほどか。思ったよりは早く走れたが後半のペースダウンが今の実力を示している。

とにかく走る足を作らないといけないとは思うが明日からは自転車にスイッチ。