1/30 初めてジムに行ってみた。

以前から気になっていた町営のジムに行ってみた。

家で行う筋トレで出来ない荷重やマシーンを試してみたい。といったところ。

事前に説明会に参加し通常の利用は200円となる。

フリーウエイトに各マシーン、エアロバイクなど、2月あたりまでは筋トレをやってみる。と思っているので効果がありそうなら週1,2くらいで考える。

で、本日。

アップにバイク10分。心拍計がついているが全くあてにならない数値がでる。

クランク長やサドル位置がアバウトなのであくまで体を温めたりダウンに使うのが良さそう。

上半身は工夫すれば低いポジションが保て、サドル後退幅が少ないが高さを上げてTTポジションを意識すればちょっと楽しい。

クランク長が短いので負荷中で130rpmほどで回した。

マシーン 今回は15回3setの負荷を探るつもり。後々最大も試せば良かったと思う。

レッグプレス 50kg30 80kg20 100kg15 120kg15 130kg15×2

一応130kgで良いかと。足りなければset数を増やすか?

レッグカール 30kg15×2 10×1 結構きつかった。プレスと比べるとかなり数字が小さくなった。

レッグエクステンション 20kg 15×4 もう少し負荷を上げても良さそうな気がするがひざ裏

がパッドに当たって痛い。いずれにしてもプレスと思ったらかなり少ない数値。あたりまえか?

ここで約30分経過。せっかくなので胸の筋肉に効く腕立て伏せのような動作のマシーン

40kg 15×3 効率よく効くので気持ちが良い。しかし、腕立てのほうが全身に効く気がする。

次に腰、背中にパッドを当てて体を起こすマシーン。

30kg 15×2 10×1 よく効く。ここは鍛えたいので良い。

腹筋は腹具合が悪かったので中止。

15分 強度を上げてバイクを回して終了。1時間。家に帰ってプロテイン、豆乳を摂取。

レッグプレスは普段かけられない負荷がかかって面白い。

いずれもマシーンは1箇所だけに効くので組み合わせが大切な気がする。

面白かったのでまた行ってみる。

週のどこかに組み込めるか検討。