2/16 ショート山5本 買い物ラン

朝、子供の参観日に参加終了後スタート 10:00発。

朝食は朝、パン、ピーナッツバター、参観日後にbcaa ドリンク500cc 塩、クエン酸

低くて斜度がきつい山へ練習に行く。

自宅から山の麓へ移動、寒く足が暖まらない。

1本目、調子を見ながら淡々と上る。フレームが軽いからか前回よりは少し楽に感じる。

が、まだまだ体が付いてこない、クリート位置は特に気にならない。

サドルが少々高く感じサドルの先端に座る場面が多い。

腰はやはり伸ばすより丸めるほうが断然楽。12%程度の斜度であれば股関節から体を曲げて

スクワットのような意識で楽だがやはり今ひとつ、それ以上斜度が上がるとやはりへそ付近で曲げないと上れない。

タイム12:47 思ったより速い。

2本目、少しサドル高を下げて上る。少し調子が出てきたが同時に疲労もあるのでスピードは上がらない。

タイム12:43

3本目、そろそろ疲労がたまってきてスピードが上がらないが色々体の使い方を考えながら上る。立ち漕ぎ時にふくらはぎ外側が攣りそうになってきた。

タイム13:15

4本目、帰りたくなったが無理なく上る。が、無理をしないと上れない。立ち漕ぎ時に足の外側に加重を掛けていることに気づいた。クリートが内過ぎか膝がぶれているのか?母子球に加重することを意識したらかなり立ち漕ぎが楽になる。感覚を忘れないようにいないといけない。

タイム13:45

5本目、体が慣れてきた気がするが筋疲労が大きくスピードを上げきれない。

体の動きとフォームを意識して上る。立ち漕ぎで自転車のトップに足を沿わすと母子球に加重するのが楽。やはり膝のブレが大きいのだろう。真っ直ぐ回すがしばらくの課題。

四頭筋や内転筋の負担が大きく違いハムを有効に使える気がする。

タイム13:29

下って帰宅。

昼食をとって隣町のレンタル屋にdvdを借りに行くがせっかくなのでランで出発。

1.5kmほどで後悔、足の疲労が酷くバネ感がないのでとてもつらい。

左脛と足首に痛みが出始める。途中歩きを入れて走りは㌔6分ペースとした。

レンタル屋からの帰りは大分回復してハムを意識した走りが出来たがとてもきつかった。

やはり自転車で酷使した後のランは注意が必要。

自転車 2時間12分 獲得標高1371m ave148bpm 68rpm max185bpm cad不明。 988kcal

ラン

1時間 レンタル屋含む ave143bpm 6min/km max183bpm 4:10min/km

460kcal