3/2 サイクリング

久しぶりにサイクリング。

あまり速度は気にせず回し方を注意しながら走る。

走り出してすぐにサドル高さが高く感じる。一応足が暖まるまで走ってみたが違和感があるので3mmほど下げてみる。足の届きが良くなり車体も安定した。

左右のバランスは今ひとつ、注意ながら走って日田でシュークリームと豆乳を補給。

100k程度と思っていたのでここで引き返せばちょうど良いがもう少し走りたかったので

先に進む。雨が降って寒い。

オートポリスへ向かう。 標高が上がるにつれて足先が冷えて感覚が無くなる。

相変わらず右の臀筋が痛くなるのでストレッチで伸ばす。

坂で立ち漕ぎを繰り返していたら両ふくらはぎ外側に筋肉痛、攣りそうになってきた。

クリート位置を前に移動したためか?とりあえずしばらくはこの位置で様子を見る。

以降、ここに疲労感は出なかったが寒さと練習強度不足のためかかなり進まない。

アミノバイタルゼリーを補給。

オートポリス付近は10%程度の坂が続き時折14%ほどの傾斜となる。

去年の夏はアウターで上ったが今回はインナーローでも数回足を付いて休まないと上れなかった。

オートポリスを過ぎてミルクロードへ気温が1℃ほどで風が強く振られて速度を出すことが出来ない。

今回、bacchusにrs80、車体が重い分安定するがやはり横風が強いときに速度を出すことが出来ない。数をこなして慣れるしかない。

補給不足に気づく、カロリーメイト2本入れるが足りず眩暈がするので大観望へ、牛丼を補給。価格は600円と良心的だったが味はダメだった。

ここから下り、阿蘇の外輪は強風でふらふらだったが少し走ったら風が弱まり少し楽になった。

あまりに寒いのでウインドウブレーカーをジャージの下に着る。外より暖かくバタつかないので

良いと思う。

日田に戻って中華おじやを補給。

足筋が終わって強度を上げることが出来ないので綺麗に回す良い練習になった。

立ち漕ぎも真っ直ぐに上下させることを意識したら効率がかなり良くなる気がする。

後半向かい風が強くつらい思いをしたがこれも良い練習となった。

やっぱり距離も乗らないと持久力がどんどん落ちて行く。

9時間30分 203km 獲得標高2209m ave21.2km/h 136bpm 82rpm max 176bpm 106rpm 3438kcal