3/16 ブルベ

久しぶりにブルベに参加。

今年初、400kのコースとなる。朝夕の気温変化が大きいので冬装備を全部ナップサックに入れて走る。肩紐が気になったが結果的に問題なし。

bacchus、rs80c50の組み合わせ。

スタートしてすぐに短い峠、相変わらず脚に筋肉痛が出来やすくこの時点で脚つり多発。

その後も足腰の筋肉痛によりスピードが上がらない。

平地でも速度上がらず。気温が下がりさらにつらくなるが無理をしないように力まないよう気をつけて走った。

一つの目安として、220km地点で10時間を予定していたが、到着時12時間経過の24時。

大きく遅れとなるが今回の走りでは速いくらいかも知れない。

装備は全部冬用に入れ替えるが汗冷えもあり寒い。

今回、pcのたびに多すぎると思えるくらい補給をとってみた。

スパゲティー、弁当など。寒いが水分は良くとれた。

前半スポーツドリンク100%で水分を採っていたら気分が悪くなったので後半は水のみとした。

280k地点にて走り方の意識を変えてとにかく踏む動作をしない。力がかかる僅か手前で回して走る。にしてみた。

風向きの影響もあると思うが大分楽になった。cadが上がるので注意しないと股関節が痛くなる。

結果的に400km、20時間48分で帰ってこれた。

ave20km/hを目標にしていたのでまあ、合格の範囲と思う。

このホイールでどんどん踏んでいけるようになりたい。

pcごとにクエン酸、bcaa、最後にバームを使ってみたが特に効果的に思えた。

20時間48分 402km(ミスコース+6km) 獲得標高ルートラボ4280m 

体重61kg ゴール時59kg