4/3 SFRか?

土日の疲労感のためか練習開始時間近くなるとやる気がなくなり今日は休み、程々にやる。など迷う。色々メニューを考えたが最初の考え通りSFRとした。

固定ローラー

20分アップ

SS10分 負荷4で30~31km/h 約260w cad90rpm±3 で始めるが回し初めからかなりきつい。 心拍は3分経過時でも165bpm程度。この時点でやめたくなる。

この10分を3setとかそれなりの苦労で出来ていたので残念。 

心肺よりも筋疲労が先に出て7分時点で心折れた。

負荷を落として10分クリアすべきところだがレストしてしまう。ここまで追い込む前に負荷を落とすべきだった。心拍は175bpm程度で明らかに筋力低下。

5分程度レストののちやめようかとも思ったが明日やる自信が無いので続ける。

 

負荷h50-12t 52rpm前後 約250w 10分レスト10分×3set

1本目は楽に感じ心拍も165bpm程度、ケツからハムの筋肉が意識出来て良い感じ。

2本目、1本目と違う。回し初めが特に重く感じ時間がなかなか経過しない。

ケツ、ハムの筋が意識出来なく代わりに腿の上半分を使っている感覚。徐々に上体の反動を使い始める。

3本目、2本目とほぼ変わらず。少しケイデンスを維持するのが辛くなってきた。ケツ、ハムは変わらず四頭筋や上腿の負担を感じる。

ダウンして終了。  ダウンもあまり積極的に出来なかった。

だらだらした練習。アップ、ダウンは内容を決めて真面目にやらないといけない。

 

疲労の持越しかもしれないが明日また出来るかわからないから結果的には一通りのことが出来て良かった。

SFRは時間経過が長く感じ嫌になる。負荷も足りない気がするのでレスト時も負荷を落として休まないやり方を試してみる。

 

今回はbacchusを使った。ポジションに違和感。R5と同じにしてみたい。

低いほうが体幹を使いやすい気がする。

レーパンのパッドに皺が入っていたのか接触部に血豆が出来てしまった。

骨盤角度を変えたから今までにないサドルの不具合が出ているのかもしれない。

 

1時間55分 ave139bpm 75rpm max177bpm 150rpm 824kcal

就寝前体重62kg