4/9 LTインターバル まだ

3本ローラー R5 シューズシマノ

クリート位置合わせと靴の履きなれ。

今年になって達成していないメニューを行う。

アップ 低負荷 75rpm5分、10rpmずつ上げて各5分、105rpmまで、120rpm1分。

メインメニュー8分250w4分200wの繰り返し1時間。

ダウン10分

が、5set目に8分を終えた時点で終了と勘違いしてダウン、途中で気付いたが半端に回して終了した。

一応このメニューはこなせる気になったので後はボケっとしないよう注意。

気分的につらいだけでそんなにきつくは無いので嫌になっても諦めないようにしないといけない。

 

回し初めに相変わらず右足に違和感、途中で解消.R5で作ったポジションは上体が楽、足腰との兼ね合いをもっと良くしたら出来上がりな感じ。

脚の重さに足りない力を加えて回す感覚で93rpm前後で回す。

3set目あたりから回転維持が辛くなり90rpm前後と95rpm前後を使い分け。

去年固定ローラーでは93rpm前後と変速無で103rpm前後で負荷を変えると

回しやすかった。ローラーの特性もあると思がなるべく回転に振っていきたい。

1set目は160bpm3set目で170bpm、5set目173bpm付近、最後は少しペースを上げた。

 

回している間、左足が窮屈、クリートをもっと踵寄りにするか?一度サドル左右をセンターにしてクリートを弄ってみる。

クリートかサドル左右の問題で真っ直ぐサドルに座れていなかったので左の尻が擦り切れた。

便座に座ると傷口が触れて気分が悪い。

またサドルが少し低く感じたが、ここもクリート位置が決まらないので後回し。

ステムをまだ試していないので120mmに変更する。

 

1時間30分 ave152bpm 81rpm max181bpm 126rpm 861kcal

 

シマノ sh-r320 熱整形前

シューズ自体はゼリウムより若干重く感じる(実際の重量はわからないカタログ値はシマノが軽い)アッパーがしっかりしている。

ソールの硬さとかは貧脚なのでどちらも同じ。

インソールがシダスと比べると柔らかく少し違和感、べたっと踏むより指で踏ん張る感じがする。熱整形したら変わるかも。 

ソール形状はアーチが作ってありギリギリ足が収まる。インソールのサポートはmidでも高くlowが欲しいところ。無だと少しさみしい。自作するか?

つま先高さに余裕があるので爪が安心。ゼリウムはここで43が使えなかった。

抜重する時にクルンと楽に上がる感じがするのは気持ちが良い。何が作用しているのかはわからない。

足を入れた感覚はゼリウムに似ていると思っていたが結構違っていて面白い。

サイズ的なものはあっているようなので一安心。

ゼリウム43.3 R320 43