5/12 サイクリング

背振~三瀬~志賀島。

ペダル軸を加工して2mm短く、左右で4mmQファクターを狭くしてみた。

speedplayにゼリウム、クランクに接触するほどではないが感覚的にはだいぶ狭い。

坂までは134bpm以下でゆっくり走る。

少々違和感はあるが回しやすさのほうが大きく感じる。

ハンドル高さが少し低く感じ若干上死点で違和感。

坂、今日は時間があるので170bpm以下で淡々と走る事を心がけてみる。

が、道を間違えて少し勾配がある場所に入ってしまい高付加となる。

全体的にきつく感じるがひとやま超えて調子が整う。

途中、追いついた人に走りながら道を尋ねる。この時14km/hくらいで走っていたのを30秒ほど10km/hくらいにダウン。その後とても体が楽になった。

ペース配分がおかしくなっているのだろうか?

最初の峠を越えて下り基調は調子がよく足もよく回る。追い風の勘違いか?

次の峠も低いギヤで回転重視。

このあたりから右足、腰に違和感が出始める。

やはりqファクターが邪魔か右の外側に違和感とクリート位置の前後にも違和感。

左右を少し変えていたが調子が悪い。

そのまま下りに入る。

今日は下りが怖く感じる。サドル高を上げたとはいえ影響があるとは思えないので気持ちの問題か。

qファクターは元のサイズが良さそうだが右足が克服出来れば狭いほうが良い。

その後友人に会いに志賀島に立ち寄り3時間ほどのんびり過ごして福岡から帰宅。

帰りは追い風で気分が良かったのでミドルペースを保って帰宅できた。

7時間40分 ave16.1km/h 124bpm

前半 3時間 ave143bpm 23.7km/h 後半1時間 ave144bpm 24km/h

max 184bpm 130rpm 獲得標高 1326m 2431kcal