5/18 トレイル

大牟田~玉名区間のトレイルラン。

補給、ハイドレーション1L、bcaa、クエン酸、はちみつ。途中水を1L追加、食事にうどん。

 

ロードからスタートして3km程で林道、ロードの繰り返し、なだらかな坂が続き途中から山に入る。

山は急斜度が多く走れるところは走る感じ、 ロード区間で足が痛くなるか心配だったが何とか無事。

山の上りはかかとを付けていくとふくらはぎが伸ばされ続けて痛みを伴う。

かといって前荷重でかかとを浮かすとスピードが出て走りやすいが筋疲労が大きい。

難しいが適度に繰り返しながら坂を何とかこなす。

このふくらはぎへの負担が一番の問題点。

 

下りは良好、脱力して拇指球から着地することを意識、急斜度を下るときはへそを中心に意識して流れるように走るイメージが出来ている時が負担も少なく速い気がする。

コース中盤でロードに出て昼食、ゆっくりとうどんを補給。

左爪先が下りで靴に接触するので血豆が出来ている。ここがかなり痛い。

コース後半、山に入るがかなりの斜度、ここからは登山に切り替える。

山頂からはアップダウンの下り基調、最後区間は少しハイペースで走ってみた。

なるべく脱力してブレーキを掛けずに足を回す。良い感じだが足先が痛い。

山を出たらロードを歩いて終了。

コースはハードだったがとても楽しく走る事が出来た。

爪は完全に浮いてしまい根本に亀裂が入ってしまった。

おそらく下に新品が出来ていると思うのでそっとしておく。

トータル 7時間39分 29.2km ave3.8km/h 心拍センサー無。 獲得標高1474m