5/19 トレイルラン

数人で近所の山へトレイルラン。

前日の疲労がかなり残る事を覚悟していたが朝起きると意外と平気。

左足のアーチが痛むのと左の膝外が少し痛い。

右の四頭筋内側に筋肉痛、あと脚全体に軽い疲労。

とても不思議、前日の感覚では足低筋がかなり痛く、脛も四頭筋も痛みが残ると思っていた。

前日の対処として終了後温泉につかったのと、アイスバスでアイシング。3分セットを3回ほど。

が、ビュッフェでバカ食いしてビールを飲んだので効果は疑わしい。

その後、駅まで3km程歩いたが足裏と脛がかなり痛く、本当に翌日走れないと思っていた。

帰宅後再度風呂に入りプロテインとクエン酸とビタミンcをとって痛いところに湿布。どれかが良かったのか全部関係があるのか?

朝食に納豆ごはん、コーヒー。 bcaaとクエン酸

左足に膝のテーピングと右足に四頭筋のテーピング、足に足底筋、アーチのテーピング。

左親指の爪が剥がれかけているのでテープで止める。

補給はハイドレーションバッグに水1L、スティックはちみつ、カロリーバランス半分。結果、カロリバランスのみ、水は全部消費した。

 

天気は雨だが皆集合、山に入る。

走り出しのちょっとは筋疲労を感じたがその後は軽く心地よい。

坂区間もいつもとあまり変わらないので良いペースを維持して走れる。

足の甲が痛くなった経験から靴ひもは最後の部分しかテンションを掛けないが今回は足先は余裕をもたせアーチ部分は隙間なく締めて最後は筋の邪魔にならない程度で締めてみた。

すぐに痛くなるかと思ったがこれがとても走りやすく、アーチの痛みも出にくい事が分かった。また、足が遊ばないので足先が靴に接触することもなく、接地の感覚もつかみやすい。

この感覚を忘れないようにしないといけない。

今回は走るときの脚の動作に新しい発見、自転車の感覚と同様に

足の引付を意識して脱力して踏みおろし、スピードを上げるにはそれに薄く腰回りの筋力を加えると安定して走れる気がする。

気持ちが良いのでしばらく試してみたい。

結局ずっと雨は降り続いたが、木々が雨避けになるのとアイシング効果で体の負担は少なく走る事が出来た気がする。

2時間36分 11.2km ave135bpm 4.3km/h max173bpm 14km/h 獲得標高 851m 978kcal