次回の参考

6月8日 嘉麻600k

朝4:30起床 コーヒー 5:00出発

途中、コンビニにて朝食購入。 牛乳、水、おにぎりセット(3個入り)

今回ボトルはロング、出発時にCCD。

6:00頃会場へ、明日未明より雨の恐れがあると言う話が出ている。

とはいえ、天気予報では最低気温が通過時に18℃を下回る区間は無さそうなのでカッパは持たない。

車体にライト2つ、ヘルメットに1つ。防寒に長袖インナーとレッグウォーマー、ウインドウブレーカーをナップサックに入れ背負って走る。

補給食はカロリーメイトとゼリー、後は買い足していく予定。

午前7:00スタート。

久しぶりのロングなので落ち着いてと思いながらもスタートして20km程で峠となるためつい頑張ってしまう。

走っていてカチカチ異音が出ているのは気が付いていたが気にしないでいたらサイコンが作動していない。

スピードセンサーとマグネットの隙間が狭すぎて負荷が掛かった時に接触している模様、スピードも距離も出ていないので距離に差異が出てしまうが仕方がない。センサー位置を修正して再スタート。

最初のpcは78km地点 ローソン玖珠長野店 9:51着 2時間51分経過 水、豆乳、いなり3個入り 393円補給食はまだ使っていないので買わない。

朝が控えめの食事だったがあまり腹が減らないのは前日にキムチ鍋を食べ腹具合が悪いため。

pcをスタートして緩い上り基調を九重方面へ役場から上りが始まるが、このあたりから脚に疲労感がたまり始め速度が上がらない。

後で思うと補給不足だったと思う。

そのまま飯田高原、バーネット牧場、売店にてカボスジュースを飲む間一休みする。

少し回復したかに思えたがやはり坂に入ると速度が出ないので淡々と走る。

色彩ロードは大した勾配は無いように思えるが思う様に速度が上がらないので無理をしないで走る。

途中、筋湯温泉でコーラ休憩。

再スタートすると地熱発電所、スキー場の最後の上り。のぼり始め勾配がきつくそれで終わりと思い勢いをつけて上ったらさらに10%ほどの上りが続く。ここはかなりきつく歩いたほうが速いような速度でなんとかこなした。

やまなみハイウエイに出たら暫く下り、速度が上がる。ここの区間では気持ちよく走れた。

牧場より左に入り産山へと向かう。

ここからしばらくはきついアップダウンが延々と続く。

このあたりですでに尻と腰に痛みが出ているが我慢、下りでなるべく努力して上り返しを楽に上る作戦でアップダウン区間を消化していく。途中、参加者と一緒になり二人で走ったので精神的にかなり楽になった。

産山を過ぎると高千穂方面へ、ここで通過チェックポイント

174km地点 ファミリーマート高千穂武道館前店 14:34着 7時間34分経過 途中で補給の遅れに気が付きカロリーメイトなどでごまかしていたのでここでしっかり食べないといけない。

水、グレープフルーツジュース、大盛りミートスパゲティー、補給食用にゼリー 817円

いつもならガツガツ食べれるのだが今一つ調子が悪く食事に時間がかかる。

ここでは熊本から通過チェックスタッフとして応援の方が来ておりあれこれと世話をしてもらえた。が、ほどほどが良さそうな気もした。

スタッフの情報では(情報を得るのはどうかと思うがその場ならそうする)これからしばらく上り基調で国見トンネルがピーク、また大分は雨の予報と知る。雨については山から下ってからの話なので特に問題は無いと思っていた。

高千穂から椎葉村へ、上りはあるが前半の阿蘇付近の上りと思えば楽なもので、ただ、脚の疲労は抜けきれず、尻と腰の痛みも続行中なので相変わらず速度は上がらない。 国見トンネルを抜けてしばらく下ると、右方面が椎葉村となる。

平家の落人が隠れ住んで現在に至る村らしいダムと歴史で町おこしか明るく感じた。

クイズポイントとして椎葉村民俗博物館手前の駐車場の自販機のメーカーは?となっていたらしいが~手前の を聞き落していたために博物館廻りをウロウロして適当に自販機の撮影をして補給食を食べる。

かなり腰と尻が痛く、骨盤を起こしてみようと思いサドル角度調整。また左の尻の当たりが強いので少し左に回転。

ここから日向まで約70kmの下り基調となる日暮れも近づいて来たので長袖インナーを着用。時間は確認しなかった。

何にしても明るいうちに椎葉村から下れるのはありがたい。

谷合のせまい道を下るがブラインドが多く意外と車も上ってくるので速度は上げられない。

また、谷はかなり深い。

延々と下るが意外と傾斜は緩く、向かい風なのか踏まないと進まない。球磨川の下りのよう。

サドルを調整したが起こしてみたのは間違えで余計に腰の痛みが蓄積する。

しかし、しばらく様子を見ないとわからない部分もあるのでそのまま日向まで。

pc2 297km地点 セブン日向南店 20:36着 13時間36分経過 今回はなぜかスパゲティーを食べたくない。

腹の具合が悪いのと胃が少し弱っている。補給遅れの影響と思える。御飯ものに変更。

チキン南蛮弁当、牛乳、トマトジュース、補給用にゼリー。924円

ここでも次々と参加者が到着したのでおしゃべりしながらゆっくりと食べた。と言うかゆっくり食べないと喉を通らなかった。

サドル角度を前傾させてみる。おそらく足の疲労が大きく軽く回すので尻が痛くなっていると思う。

少し注意して早めに補給を入れる事を試す。

海沿いに出て気温が少し上がったが長袖インナーのままスタート。

日向~延岡、かなり長い区間と記憶していたがあっさり通過してR10を山間に入り始めた頃、はっきりと雨が降り出した。

丁度、道の駅はゆまで早めの休憩を取ろうと思っていたが看板はあるものの入口が分からず、面倒なので先に進む。

雨は降るが気温は低くならないので調子は悪くない。そのまま進み仮眠場所を探すがなかなか見つからない。

道端の木陰にしようかとも思ったが鹿がたくさんいるのであまり気が進まない。

しばらく走るとバス停があったのでここでレッグウオーマーとウインドウブレーカーを着用して1時間のアラームを掛け仮眠に入る。

途中、2~3名通り過ぎたのを覚えているが30分ほど眠れた様子。

外を見ると雨脚は強くなっていた。 支度を済ませスタート。

雨の中、今回初投入のサングラスはヘッドライトの明かりを反射してレンズが光ってしまう。

前が見にくくどうせ雨で羽虫も少ないので裸眼で走る。

しばらく走るとpc3 379km地点 ローソン弥生坂本 1:39着 18時間39分経過 ここでも胃に自信が無かったので大盛り牛丼、ピルクル、豆乳、水。775円 途中で買ったカロリーメイトが残っているので補給食は買わない。

食事は済ませたが体力はいまひとつ、無理に回復を望まずこれが普通と考え先に進む。

雨が降り続くのでスタッフの方から100均のレインコートをもらった。ありがたい。

気温はまだ大丈夫、いったん冷えたので長袖インナーとレッグウォーマー、ウインドウブレーカーで走りだしたがすぐに暑くなりウインドウブレーカーをしまう。

大分~別府、ここの区間も延々と長いイメージを持っていたがあっさり通過出来た。

途中、別府市内を通るが酔っ払いがふらふらしているので注意が必要だった。別府を抜けて亀川あたりでコンビニに入り補給食を購入。買い物だけの休みだが以前も利用したので寄りたくなる。

ここから国東も結構長くて嫌になるルートと記憶していたがやはりあまり気にならず通過、腰や尻が痛く距離感に飽きが来なかったのかもしれない。

pc4 490km地点 セブン国東鶴川店 6:53着 23時間53分経過 速い人はこのくらいのタイムでゴールするらしい。

どこをどうやればそうなるのか今の自分には想像がつかない。

さすがに御飯ものも飽きて来たし、こまめに補給を取る作戦でいまひとつ食欲が進まないので 彩り長崎皿うどん、牛乳、ポカリスエット 720円 雨の降る中外で食事、気温が低く寒くなってきた。

じっとしていると体が震えるので100均カッパの腰から下をカットして着用、その上からウインドウブレーカー。

少し休みたかったが寒いので出発。ここから今回最後の上りとなる。

坂は、見覚えがあると思ったら以前子供と一緒に走った国東cコースの逆の上り。ダムまではゆっくりとした上りでその先から斜度が上がる。

標高400mほどまで上がるとピーク、力が出ていないためかカッパ着用でもあまり暑くなく最後まで脱がなかった。

長い下り基調、しかもかなりの追い風で50km/h近くで巡航出来る。

少し疲れたがここは休まずに回し続ける。多少のアップダウンも追い風のおかげで大きく速度が落ちることは無い。

平地に入っても追い風は続き35km/h~くらいで巡航。

追い風のままpc5 563km地点 セブン椎田臼田店 10:26着 27時間26分経過 ブリトーといつものコーヒー牛乳。レシートをもらい忘れあわててチロルチョコ32円を購入。

残り43km、ペースを上げてなるべく速く走ってみる。

幸い、追い風は続いており安心感はあるが無理をすると脚が終わって遅くなるので調整しながら。

順調に進み大任町まで来たところで橋を渡る曲がり角を間違えUターン、グレーチングを踏んだところそれがずれてかなり強くフロントタイヤを打った。

速度は5km/hも出ていなかったが衝撃は大きく暫くスポークから音が出ていた。

大丈夫か、不安ながら進んでみたが500mほどで空気が抜けてしまった。

あわててパンク修理。今回初めて大きめのポンプを持って行ったがとても役に立った。

ロスタイムはどのくらいか?時計を見たらまだ11:00台だったのであきらめずにスタート。

後はトラブルなく12時15分にゴールした。

今回は、600kで初めてrs80c50を使ってみたがやはりきつい坂はつらく感じ、下りや平地では楽に回せる気がする。

トータルで考えると、マイナスに振れる気がするが面白いので今後も使うつもり。

最近、pcで基本的な食事をとり間でカロリーメイトを半分かゼリー1本を取る感覚で走っていたがもっとこまめに距離または時間で区切って取ったほうが良いのではと思えた。

自転車は1時間で200kcalくらい消費すると聞いたこともあるのでそれを次回にでも試してみたいと思う。