6/25 ltインターバル 3本ローラー

雨なのでlt付近インターバル アリオンmag3本ローラー

固定でこのメニューを安定してこなせるようになったので3本に変更。

帰宅して冷蔵庫を覗くと缶ビールが冷えておりずいぶん迷ったがローラーを回す選択を選ぶことが出来た。

負荷は1、 ネットを徘徊して見つけた出力データによると38km/hで約200w43km/hで約250wとなっていたのでこれを4分8分で繰り返し5set。

アップはいつも通り軽いギヤでcadを5分ごとに上げ、やたらと尻が痛い右に痛みが集中する。

BBライトにプレスフィットbb30、rotor3D+クランクの組み合わせで使っているがどうもクランク位置がうまくない様子、一度自転車屋に調整してもらいたいが信用できる店を知らない。

クランクのセンターが自動で決まるようにわざと1mmほど左右の遊びを作っているので左に寄せサドル位置でごまかしてメニューに入る。

 

アウターo,symetricで38km/h 93rpmあたり4分、回し初めかなり違和感。150bpm付近しかし力感より速度が上がる。

続いて43km/hで95rpm付近160~165bpm付近80% 8分。 こちらも上がり気味だがまだうまく回せず入力がカクカクする。が、出力は安定するので面白い。そのまま次の4分に入って回転を意識せずに足の上げ下ろしだけにすると楽に回せ速度も上がる。同じ要領で上げて8分、負荷が大きくなると少し難しい、少し後ろに乗って入力ポイントを手前にするときれいに回るが今まで使っていなかったので長続きしない。

cadも色々試して繰り返し5set回して終了。3set目あたりで止めたくなったが持ち直せた。

最後、5set目は180bpm付近で回した。 

本来なら追い込むよりset数を増やすべきと思うが尻が痛くて続かない。

 

3本になるとちょっと難しくなる。 入力はやはり手前に来て早く落ちる感じ、座る場所を少し後ろにして送り出すペダリングが良いのかもしれないが、出力が上がるにつれて前に乗って踏み下ろす乗り方を今までやっていたのでなかなかつらい。

同じように前乗でうまく回せる時もあるのでうまくリズムをつかめるといちいち別のペダリングやそのためのポジション変更をしなくて済むので両方試して行く。

いずれにしても未だに外は数キロしか走っていないから悩んでも仕方が無い。

 

1時間49分 ave140bpm 92rpm max183bpm 127rpm 860kcal