6/29 サイクリング

雨だがそう問題は無さそうなので出発。 約90kmのフラット。

一定速度でo,symetricに慣れるために高回転で回したり腰の位置を変えたりして走ってみる。

楕円のメリハリが強いのか踏み足の時に負けている感じがする。 抜き足は逆に一気に抜け跳ね上がって来る感じ。

軽めのギヤで追いつくように回すとcadが110rpm弱くらいになり股関節が疲れる。

ペースが少し遅くなったので120rpm~で高回転の練習など行う。 

下りや追い風の時はとても良く感じ負荷がかかると難しく感じるのでこの辺にコツをつかむヒントがあるような気がする。

力感と速度をよく見比べて走る習慣をつけないといけない。 q-ringsより踏み始めが早いためか少し後ろに座る感じになっていた様子。

速度が上がった時に前に乗って踏み下ろす感じはいまひとつ、疲れやすく速度が伸びない気もする。

ギヤの形状を見るとピークに向かって徐々に外形が大きくなりピークを過ぎるとカクッと小さくなるので外形が大きくなり始めからペダルを加速させて勢いでピークを超えると考えて回すと良いと思うが簡単に実現は出来ない。

少し気になっていたのでクリート調整、両足とも2mmほど外に出し 右のクリートが少し前な気がしたがそのまま。 

 

サイクリングなので仕方がないが休憩がどうしても多く、長くなる。一人ではないので仕方がないがもったいなく感じる。

折り返して帰り、向かい風となるので色々と試す。立ち漕ぎはやはりやりやすいqファクターの影響もある。左右均等に荷重をかけることが出来ない

以前は気にならなかったがブルべ以降cerveloに乗るとこのようになる。

河川敷に出て負荷がかかった状態で向かい風、平地を休みなく走る感じだったが脚がうまく回っている時は楽に感じ軽い負荷がかかるとグッと重く感じる。途中、ハイペースで走ってみたがかなり脚に負担がかかる。急に加速したり坂を上る時は一気に重いギヤを踏んでいる感覚になる1速落とすと空回り感がある。 ゾーン3 ~165bpm 80%程度の負荷だが筋疲労感が強くつらく感じた。 おそらく距離が延びれば筋疲労で速度が維持できくなると思う。

 

ゆっくり走るための道具ではない気がするがブルべでも使ってみたいので次回はハンドルを少し上げて余裕のあるポジションにして試してみる。

4時間15分 90km ave135bpm 90rpm max   bpm  135rpm 獲得322m 1674kcal