7/13 サイクリング

cervelo rs80 ボトルロング1 ツール缶 靴シマノ

朝食にごはん納豆卵

ゆっくりスタートして徐々にペースアップするが程々で386バイパスに入る。

道の駅でクリートを2mmほど前に、バイパスを走ると立ち漕ぎがやりやすくなった。

座って回転も少しだが良くなった。

江川ダムへ、上りはそこそこ追い込んでダムサイドでコーラ休憩。

ダム沿いから小石原までも良いペースを意識して上った。

下って添田町、ゼリー補給、脚に疲労を感じるが自販機休憩でそのまま英彦山へ、戸立峠で疲労を感じる。

久しぶりなので斜度を確認しながら、路面が良くて分かりにくいが意外と7~8%と斜度がある。

ピークでかなり疲れを感じながらも下り~平地、ぜんぜん速度を上げきれない。

脚が重く気温のせいか体がだるい。自販機に寄ろうかとも思ったが一応タイムを計っているのでそのまま坂に入る。

のぼり始め8%程度がしばらく続き中ほどから10%~8%の九十九折が続く、早々に回せなくなり立ち漕ぎでごまかしながら上る。

途中でリヤでチェーンがハブ側に落ちかけてストップ、再スタートして上るがやたらと長く感じシマノのインソールが痛くなる。

ポジションは股関節曲げ、足に力が入らずかなり前に乗る。似たような風景が続くので目印を決めておかないといけない。

なんとかゴールにたどり着く感じ。時間は55分もかかっていた。

最初の峠から下り、平地での切り替えと温存、坂に入って10%が続くと簡単に失速してしまうのでこの辺を練習しないといけない。

重量が重いブルべの最中にbuccausで上った時のほうが楽に速く上れた気がする。

頂上で休憩して下り、昼食にうどん。

小石原まで上り折り返しで帰宅、かなり暑く体力を消耗した。

ぜんぜん上れなかったのでコースを覚えてペース配分と斜度に対する練習をしないといけない。

6時間30分 135km 獲得標高2204m  消費2882kcal

英彦山 55分34秒 15.5km ave169bpm 77rpm max186bpm 117rpm 

LAP  戸立峠 15:23 ave163bpm 81rpm

LAP  ゴール 40:02 ave171bpm 75rpm