7/28 熊本、金峰山

熊本市内より金峰山へサイクリング

cervelo フルクラムRクワトロ ゼリウム

昼より数名でサイクリング、市内をゆっくり抜けて麓まで峠の茶屋と言う場所まで走り一旦休憩。

のぼり始めから緩やか、徐々にペースアップする。

急な坂は無くあるところで6%~くらいと思う。

緩やかな一定の坂なのでアウターのo,synで回す。Cadは80rpmあたりか?急こう配が無いと筋疲労も起きにくく心拍が上がっても脚がのこる感じで180bpm~あたりをキープして走る。距離にして5km位らしい、残り1km弱あたりから尻、太ももの付け根あたりに筋疲労が出始めるが追い込まずにそのゾーンを維持してみる。なんとなく保持できるペースがあるが勾配や速度変化で良い感覚を失うので難しい。

残り300mあたりで後に残りそうな筋疲労を感じたのでペースダウンして合流場所に着いた。

緩い坂だと心拍を良い感じに維持出来たので現状は筋持久力、筋力が足りていないのだと思った。

 

20分ほど休憩。仲間と走るととても楽しい。

ここからはゆっくりお喋りしながら走る事にしたのでそのままアウター低cadで上ってみる。

その場で交換したホイールのせいかとても坂が楽に感じる。一定ペースより落としているので心拍が上がないせいかもしれない。斜度は感覚的に7~8%くらい。

山頂でゆっくり休憩、アイスクリーム補給、記念写真など撮って下山。

久しぶりのロープロホイールは風の影響が少なく楽だった。帰りもゆっくり市内を抜けて終了。

 

レンタルしたフルクラムRクワトロにパナのクローサーは新品のせいかわずかにRS80C50にコンチ4000sよりハブの回りが重く感じたが今回のような緩い上りは慣性が程よいのかとても上りやすかった。漕ぐ印象も座っても立っても人のホイールと言うのを忘れるくらい似た印象で改めてフルクラムに好印象を持った。

 

約4時間 45km ave不明 max188bpm 獲得標高823m 消費1143kcal