7/29 筋トレ

体幹 各メニュー、セット間レスト1分

プランク4分 レッグレイズ8字、上下、8字各30回

バックエクステンション 40×2 バランスボール40×1

拳立て20、ワイド20、拳立て20

 

先週も筋トレを忘れていた。

今日も帰宅したらビールがあったので飲んでしまう。

夕食後、落ち着いてから開始。

・プランク 2分過ぎあたりがとてもつらく辞めようかと思ったが呼吸を整えてみぞおちから下腹を意識するとなんとか続いた。 相変わらず肩、ひじが痛い。

レッグレイズ 今までこれをやると腰の動きで足の方向へずり下がっていたが股関節を意識して行うと動きにくくなった。

腹筋の力が弱まってくると大腿直筋の付け根に負担がかかり痛くなる。腸腰筋は意識出来ない。

サイドプランクは右腰と尻に痛みがあるためお休み。

良い方法を考える必要がある。バランスボールを使ってストレッチだけ行った。

・バックエクステンション 地面で行ってみるが可動範囲が狭くフォームが正しいのか不安になる。

臀筋に効いているのか疲労が残っている右がただ硬直しているだけのような気がして最後バランスボールに変更した。

・ 腕立て かなり弱っていてつらい。

腰回りを鍛えるためだが右を中心にあちこち固まっているのでほぐす事も考えながら行いたい。

前屈や腰回し、上体を回す運動が痛みなく出来るようになりたい。