8/1 夕方山へ

夕方  不調が続くの逆にきつい事をしてみようと思い山に行く。

Cervelo RS80C50 靴シマノ ロングボトル2本、ツールボックス 帰宅後アミノバイタルとはちみつ、クエン酸。ボトルは塩、クエン酸

 

自宅を出てすぐに大雨に降られたがすぐに上がる。

スタート、最初の坂はアウターで無理の無いところまで上る。公園入口あたり、インナーに落とすと負荷が増す。

とにかく疲労が溜らないように回してみる。

河内ダム、軽すぎるギヤを使わない事も気を付ける。平地区間、フォームはあまり意識出来ない。cadを上げて回転と思うが今一つ、向かい風の影響あり。

分岐まで、ここも風の影響、速度と筋疲労が残らないように注意して上る。

権現山lap31:24 前回より1分遅いがコンディションを考えると悪くない。前回はロングボトル1本。

急斜度区間はかなりきつかった。ハンドルが高くなった分呼吸が楽な気がする。なるべく前を先を見て走るように心がけるが気が付くと2mほど先の地面を見ながら走ってしまう。

座って34-25t立ち漕ぎで21~23t。

下って分岐、平地区間は速度を意識したいが出来ず。坂に入り少し落ち着く、一定負荷を意識、斜度の区間は立ち漕ぎで進んでアンテナ13:58 

残り1km弱、4分ほどの我慢なので1つ目の斜度のある坂を無理せず上り、残りを無理して走ってみる。

前を見てライン取りに注意、最後まで持つはずなので力を抜かない。つもりだったが最後の平地区間でタレた。

鋭角に曲がって最後の上りをもがいてゴール。 lap4:14 タイム49:42 まあ、悪くは無い。  上ってよかった。

暑くなってから体がだるく練習も不調だったが、体調が良くてもいつ上ってもきついので体がリセット出来る気がする。体の中に詰まったものが流れる感じ。

 

ステム変更でハンドルが5mm手前、15mm上になった。呼吸がしやすく前も見やすい。腰痛にもなりにくい気がするが腕が余る感じ。しばらく使ってみる。

コースは権現区間でかなり失速し筋疲労が溜る。

心拍も無酸素領域に入るので後に大きく影響する。

現状、なんとか足を着かずに上れる。立ち漕ぎでなんとかこなしている。 くらいなのでせめて65rpmくらい回して上れるようにならないといけない。

筋持久力、対乳酸のため脚部の筋トレが必要に思えてきた。

 

平地区間はポジションとcadに気を付け速度と心拍を適切に走る癖をつけないといけない。

アンテナからゴールまでのペースアップは最後にヘタレたがいい感じで走れた。lapをとったのでここからなら持つと安心して走れるようになった。あとは平地の手前に少し斜度があるのでこなし方と平地の速度と鋭角コーナー。

 

下り、タイトなコースでは短いステムで楽に走れる気がする。が、途中から背中と首、腰に負担がかかってきた。

下りでは少し詰まり気味になるのかもしれない。立ち漕ぎはブラケットも下ハンドルも良好に思えた。平地ではやはりハンドルが近く感じる。

3本ほどダッシュして帰宅。靴は良好だった。

1時間25分 獲得標高807m 消費854kcal

TT49:42 ave175bpm 74rpm 15km/h max191bpm 111rpm 778m 12.43km

lap1権現山 31:24 lap2アンテナ 13:58 lap3ゴール 4:12