8/10 コース確認②

目標イベントのコースへ行ってみる。

朝5時起床、卵かけご飯、ホットコーヒー、暑くて食が進まない。ご飯半分残す。

アミノバイタルゼリー1本飲んで出発。

cervelo rs80c50 靴シマノ 一応試しでコラムスペーサー10mmを入れる。

夏ばてで疲労が抜けないのか調子が悪い。 脚がギクシャクする。

無理の無い速度で走って道の駅でクリート調整、とにかく違和感の無いところを考える。

インソールにアーチサポートを低く加工して入れたがまだ少し当たりが強い。が、踏んだ感じは

足裏が意識しやすいのでそのまま。クリートは前へ左右そろった。

乗り出して少し前すぎな気もしたが今日はこれを試す。

コースまで体力を残すつもり、ほどほどのペースで480mほどの峠を越えて麓まで行くが

体がだるい。途中、コーラ休憩2回入れたが気温がどんどん上がりつらくなる。

ハンドル、サドル高に違和感を感じコラムスペーサーやめ、サドル高3mmほど上げ。

体幹と尻、ハムが使いやすい気がする。が、帰りには尻とハム、腰に負担を感じた。

自信を無くしているためポジションがブレまくっている。

ゼリーを1本消費。麓まで2時間47分 57km 967kcal

適当に決めた地点からスタートする。

温存しながら最初の峠でLAP14:57 前回より僅かに速いがここから下り以降きつく感じ始める。下り途中でトラックが前に入りペースダウン。

平地までの区間もだらけてしまう。平地、集落区間で暑さとダルさが酷くなったので自販機休憩。気分転換してコースを覚えるつもりで上る。

集落を過ぎ右折、公衆トイレを過ぎると山に入る感じ。

斜度が10%程度が続きつずら折りで5%~12%と言ったところ。

どうにも10%程度が続くと落ちてcadも70rpm以下。途中我慢できず2回ほど脚を付いて休んだ。

似たようなコーナーが何度も続くので距離で判断、ゴール前は何か目印を作らないといけない。 以前も何度か登り、ブルベのコースにも含まれた事があったが足を付く事は初めて。特別にきつい山と言う意識も無かった。

体力低下か暑さによるものか、一度サラ脚で上り本番ホイールも試さないといけない。

暑いと思いながらも自販機意外ボトルの水はなくならない、ゼリー1本にコーラ2本なので内臓が弱っているのかもしれない。

頂上でカロリーメイト1箱とコーラ500ccを補給して下り、登り返しで食事を考えたが空腹感を感じなかったのでそのまま、アップダウンのバイパスは今回パスした。

とても暑く、ハンガーノックの兆候が出てきたのでコンビニでシュークリームと水2L、ボトルとかぶり水につかった。 後はほどほどのペースで帰宅。

前回と同じくダメな練習となってしまった。

去年はあまり暑さが気にならなかったが今年はやたらときつい。体力と筋力が低下している気がする。

また、軽い自転車にうまく乗れていないのでその辺も練習が必要。

約6時間  120km ave不明 max185bpm 111rpm 獲得標高1820m 消費2437kcal