9/8 ロングライド

200k平地基調のブルべに参加。  Bacchus rs80c50 DHバー取付け。 靴シマノ 

のんびりスタート、観光ブルべにするつもりが速い人と一緒になりそのまま。

最初のpcまでave35k位で回す。

今回DHバーを取り付けているため速度維持が楽に感じる。

低めのサドル高で股関節を意識して足を落とす感覚、少々サドルが低すぎるように感じたが大きな問題もないのでそのまま使ってみる。

クリート位置のほうが気になる。深すぎて力が入らない感覚。

サドル高のせいかあまり前に乗らなくても回せる。サドル前後はそのままで少し上げ、クリート位置も少し前にして見たいがあくまで平地で巡航の話。

7時スタートでpc1 54km地点 8:57チェック。

この時点で後続を待つか迷ったがまだ時間がかかりそうだったので出発。

シュークリーム、オレンジジュースを補給。40km地点あたりまで雨だったのでドリンクはほとんど消費していない。

一人海岸線の向かい風区間を入るがなかなか速度が上がらない。淡々と走る。

途中で前走2名と合流、パックになる。続いてもう一人。回しながら先に進む。向かい風が続く。2名になり前を牽いていたらミスコース、2kmほど戻る。

街中に入りpc2 約100km地点 10:49着 水、スポーツドリンク、トマトジュース、ふわふあスフレ、100kcalのゼリー。

しばらく街中、後ろを走らせてもらい観光しながら、海沿いに出て向かい風区間、少しは約に立ちたいと思い前を牽く、適切なペースが分からずつい無理を

してしまい集団を疲れさせて自分も疲れてしまった。 集団は気持ちに余裕を持って走らないといけない。

海沿いを抜けるとめかり公園へ上る。

キューシートに登り口12.5%とあったので最初にそのくらいの最大傾斜と思い見えている坂を立ち漕ぎで一気に上ろうとしたらその先、15%程度が続く。

しばらく踏んでみたが意外と長くインナーローに落とし何とか上ったが気分が悪くなるほどつらかった。

下って街中、フロントタイヤパンク発生。急いで修理、一緒にいた2名とはここで別れる。 チューブ内側に穴、特に異物は無さそう。リムテープか?

チューブを入れ替え再スタート。

ついでにカロリーメイト1本補給、補給食が足りていないようで力が出ない。 また、筋疲労も酷く四頭筋内側が攣りやすくなってきた。

ドリンクも無くなったので自販機に寄るが万札しか無くドリンク無。  寄り道してでも補給すべきだが10km程さきにpcがあるのでそのまま走ってしまう。

集中力が落ちているのか平行した道に入り込みミスコース。 また、garminに無い道を走る区間で少しウロウロしてしまう。

なんとかpc3 152km地点 13:46チェック さすがに食べないとマズイ。生パスタボロネーゼ、コーヒー牛乳、水2L、ボトルと残りは脚と頭の冷却

ウィダーゼリー2本1本は携行用。

少しゆっくり目に休んで再スタート。pc到着時に前の2名と入れ違いになっていたので、一応追うことを目標に走るが筋疲労が大きくなかなか速度が上がらない。

残りは平坦基調に丘越えが数か所、平地を淡々と、股関節の筋疲労がきついがDHポジションが速度が出るのでブラケットと交互に使う。

大型の空気入れをトップチューブに取り付けていたが内腿に当るため気になっていた。取り外してポケットに入れる。と、左ひざ裏の違和感が無くなった。

クリート位置に関してはやはり少し前が良さそう。また、サドルも少し上げか?この靴を履くと両足が内またになるのが気になる。

丘越えの最中に空腹感と疲労で画面が灰色になりかけた、補給がやはり足りていないよう、ゼリーで回復、その後もすぐに空腹を感じて自販機コーラ。

前半の補給が少なすぎた様子。 最後を何とかこなして15:40ゴール。 

今回、シマノのr320でクリート位置の違和感、履いていて内股になる等あったがやはり右の不具合は出ない。が、右のほうが内またになる。

インソールも違和感があるが回しやすさはあると思った。もう少し色々試して見る。

203km 8時間43分 心拍cad無 ave23.4km/h 獲得標高1138m 消費 ログ無