9/5 練習試走

忘れていたので

代休のため練習に行く cervelo wh9000 27t 靴ゼリウム ロングボトル、ツール缶。

今回、タイヤをコンチ、スーパーソニックにした。7.5ber pro4だと6.8 麓まで車移動、気温は23℃あたりでかなり涼しくなっている。

スタート地点まで移動と少し体を温めスタート。

今回も少し上げ気味で走る。

最初の緩い区間はアウターで90rpm付近、筋疲労を溜めないように、アウター24、27tを多用。

8%程度が出始めたところで早めにインナーに落とす。

短い区間で立ち漕ぎでやり過ごしたくなるが後でつらくなる気がする。

軽いタイヤは空気の入れすぎか、走りが重くpro4より転がらない印象、適正な圧を探さないといけない。

最初の峠、13:56 前回より速いがペース的には疑問。今回もハンドルが低く、脚がなんとなく回しにくい。

下り、今回は路面も良く回して下れる。

疲労抜きと落としすぎないように、回転を意識して走る。

途中、車の邪魔が入るがあまり影響は無い。下りコーナーは相変わらず不安定。

一旦下って軽い丘越え、ライン取りを注意して無理に踏まずに、このあたりは順位に大きく影響しそうだが頑張ると後が続かなくなりそう。

下り~平地、軽い上り。見た目より心拍で判断、回転重視で走り、上りに入る。

インナーに落とし筋肉に負担を感じたらすぐにギヤを落とす。

しばらく上っていたが上体が怠く、腰に違和感。

そのまま上るか迷ったが体調が悪く感じたので急斜度区間が始まる手前で折り返して帰った。

もったいない気もするが体調が悪く気が乗らなかった。

折り返してポジションの気になるところを弄る。サドルを5mm後ろに後退。サドル3mm下げ。

上体にゆとりが出来、回しやすくなったが少し脚が詰まる。

サドル2mmほど上げ、サドル角度前下げ、回しやすく下りが楽になった。

どうもサドルが高く前上がりになっていた様子。

いい加減にサドル位置を決めないといけない。今回サドルの角度により腰に負担がかかっていたようで腰痛が出来てしまった。

1時間 ave150bpm 82rpm max183bpm 150rpm 獲得標高598m 消費526kcal