ロングライド

300kのブルべに参加

bacchus RS80C50 DHバー 靴シマノ 

7:00スタート 天候雨、スタートして無理なくそこそこのペースで走行、20km程でリヤタイヤパンク、原因ガラス片

チューブを交換し再スタート、以降オーバーペースだったようで筋疲労が出始める。  

上下半ジャージで走っていたが少し寒くそれも良くなかった様子でpc1中津。

~中津区間64km2時間31分 ave25.4km/h

 

pc1中津 64km地点 9:31着  スパゲティーボンゴレ、オレンジジュース、補給ゼリー、

ボトルポカリ、長めに休んで右クリート調整後スタート。 国東半島を廻る。緩い向かい風、

アップダウンで脚が疲れる。

~国東、区間70km、3時間02分ave23km/h

 

pc2国東134km、12:33着 スパゲティーミートソース、豆乳、補給ゼリー、ボトル水

食事中に体温が下がりかなり寒くなる。ウインドウブレーカー着用、抵抗で負荷が増えるが仕方がない。

海沿いを別府まで相変わらず筋疲労で速度上がらず。コースは熟知しているので楽だが先が長く感じる。

DHバーを使用すると首、腿付け根上部に疲労が出てきた。

別府から九州横断道路へ、この辺が筋疲労のピーク。観光地の上りがやたらときつく感じる。

~別府区間51km2時間32分ave20km/h

 

別府インター手前で坂が落ち着きpc3別府185km15:05着、 かつ丼、豆乳、ボトルポカリ

まだ上りはあるが寒いのでカッパ下も着用、下りに備え携帯カッパ購入。

pc3以降由布岳麓は比較的傾斜も緩く速度は出せないが走りやすかった。

下り、由布岳麓から湯布院はウインドウブレーカーとカッパ下を着用したがそれでも寒く震えが止まらない。

ステム取付けが甘く振動が出たので調整、その後も出たが体の震えが伝わっていた様子。

湯布院を経て水分峠下りからはコンビニカッパを追加で上半身は暖かくなった。

ここからは追い風の場面が多くなりカッパによる走行抵抗はあるが比較的楽に玖珠まで到着。 ~玖珠区間47km、3時間05分ave15.2km/h

 

pc4玖珠232km、18:10着 キノコスパゲティー、コーヒー牛乳、ボトル水

寒さと雨は続くのでカッパは着たまま高塚の上り、を抜けて日田、だいぶ脚が回復してきた。

高塚の下りは道が狭く暗いので速度が上がらない諦めてゆっくり下る。

日田市街を抜けると最後に嘉麻峠、雨が止んだのでカッパを脱いでのぼりに入る。

踏む力が残っていないのでゆっくりクルクル回しながら、傾斜の緩い峠だが速度が出ないのでなかなか終わらない。

疲れたら立ち漕ぎを繰り返して何とかピーク、下りはカッパをどうするか迷ったが雨で速度も出せないのでそのまま

ゆるゆる下り、下り基調を走ってゴール。

ゴール303km、21:35着、区間71km、3時間25分ave20.7km/h

 

今回、楽なコースだったと思うが早々に筋疲労が溜りつらかった。

パンク以降オーバーペースだったのと冷えが原因と思う。

靴は良好、途中、気になっていた右のクリートを2mmほど浅くしてみた。拇指球の感覚は相変わらず掴めないが腿、腰にかかる違和感が減って回しやすくなったように思える。ふくらはぎに負担がかかるかと思ったがそちらも無事だった。

回しやすくサドル前後移動に余裕が出来るのでしばらくこれにする。

時間14:35 302km ave20.7km/h 獲得標高1630m 他ログなし