12/11 3本ローラー 軽め

3本ローラーcervelo

何もしないつもりで風呂に入り、いつものストレッチ。

ダラダラ過ごしていたが乗りたくなって3本ローラー。

アップ17分

ローラー負荷1 38km/h4分続いて43km/h8分で2分ほどレスト。

靴をシマノr320に履き替え同じメニュー、残り1分は50km/h~61km/hまで上げた。

ダウン15分

 

最近使っていなかったゼリウムを履いて回してみる。

カスタムで作ったシダスのインソールがぜんぜん合わない。

試しにシマノのインソールを入れてみる。初めての試み。

回しやすくまっすぐ踏める感じがする。

軽い負荷で自然に回転が上がるのに合わせてギヤを上げて38km/hまで。

アーチを中心に踵が下がる感じがするが回しやすく自然と回転が上がる。

110rpmあたり。

前回下げたサドル高や筋トレの感覚ズレ効果かもしれない。

8分回してみたが前回より回しやすく、cadは96~105rpmあたりが使いやすい。

勝手に回転が上がっていく感じはあるが負荷と回転を変化させるとつらく感じる。

100rpmほど回っている状態が一番楽。

回転や負荷に対して座る位置を変えると回しやすく感じるのでフラットなサドルを試してみたい。

下ハンドルが低く感じブラケットは高く感じる。ハンドル位置を上げて見るのも良いかもしれない。

2本目、試しで靴をシマノに変えて同じメニュー。

おそらくr320はソールが斜めになっていて親指から拇指球、かかとのラインで踏んでいる感覚が強い。

ゼリウムは回しやすく感じたがシマノだと同じcadはつらく少し踏み気味で回したほうが楽に感じる。

90~96rpmあたりで脚の重さを乗せる感覚で回す。

脚の開き具合に違和感を感じるので少しQファクタを狭めても良さそう。

ソールが斜めに感じるのはQファクターで変化するかもしれない。

 

1時間 ave144bpm 96rpm max183bpm 118rpm 消費536kcal