12/22 トレラン 御手洗~天拝

トレラン 御手洗~天拝 参加7名

6:30起床 気温0度前後 フラッドラッシュパワーメッシュ クラフト保温インナー マビック裏起毛ジャージ 下DEPO裏起毛タイツ アディダス ジャージ 靴下シールスキン アディゼロXT4 グローブ DEPOスカルキャップ リュックネイサンX ドリンク ハイドレーションパック水1.5L 着替え おにぎり×3 カロリーメイト1箱 アミノバイタル 着替えサンダル

JRで麓駅移動、途中うどんと小おにぎり。

8:30分スタート

山道までRUN移動するがペースがが速く着いていくのがやっと、さっそくふくらはぎに張りが出始める。

坂道に入り歩きに変更、4km程で山道に、今回はペースを落とし少し速足くらいで上りを進む。

350mあたりから雪になり600mあたりから積雪が30cmくらい。 ほぼ歩きになった。

最初の山頂でおにぎりを補給、次の山頂までフラットに近い快走路が続くはずだが積雪のため歩きとなった。

次のピークでもおにぎり。 下り基調も雪だがこちらはガレ場でも雪で埋まるので走りやすい。 スライディングとランを繰り返し次の山へ、標高下がってべた雪、石段、急斜面は滑りやすい、フラットに着地して均一に圧力をかけたほうが滑りにくい気がする。

一旦舗装路に出て3kmほど登り基調。

急な上りでのふくらはぎの負担で痛みが出ている。また、右の膝内から股関節のラインの筋が痛い。

2kmほど走ったが筋疲労は大きい。前後で間も空いたのでペースダウンして歩き。ただ、走ったら膝内の痛みが和らいだ。

舗装上りピークから再びトレイル下り、路面状況が良く気持ちよく走れた。下りきるとまた舗装路の上り、こちらはゆっくり歩く。気温が上がって楽になるが歩くと右の痛みが出る。

最後のトレイルはアップダウンの連続となるがここはペースを落とさないようにすべて走った。速度を上げるために歩幅を大きく取ると筋疲労に陥りやすいのでなるべく小刻みを心がけると脚の衝撃も少なく結果速い気がした。

天拝山から最後の下りは速足でゆっくりお喋りしながら下り終了。

 

今回は雪のためほぼ歩きになったため筋肉痛はあまり発生しなかった。 ふくらはぎ、右膝内から股関節のラインの痛み。くらい。

腰痛が出ていたので心配だったがこちらもほぼ大丈夫。

今年一年使ったアディゼロxt4は拇指球内側付近の摩耗が大きくなり少しグリップ力が低下してきたように思える。

また結び目横付近が痛くなりやすいので工夫しなければいけない。

終了後温泉とビール、焼き肉。

帰宅後 左アーチ部分、右ふくらはぎ内に痛み。念のため疲労が溜りそうな場所すべてにロキソニン系の湿布。プロテインとマルトデキストリン60g、クレアチン5gをとって就寝。上記の痛みは少しあるものの筋肉痛は出なかった。

7時間58分 約28km ave123bpm max175bpm 獲得標高1791m 消費2273kcal