1/12 サイクリング

ママチャリ改で200kのブルベに、比較的獲得標高の少ない設定なので参加。

bb、クランク、ハンドルをクロスバイクの物に変更。 リヤタイヤを軽量な物に変更。

ペダルをspeedplay フロントホイールはトラブル時のリスクと走りを良くするために700c

に変更。フロントブレーキシューをクロス用に、シートポスト長が足りないのでロングタイプに変更。

装備 冬スカルキャップ ファイントラックのベースレイヤー長袖、クラフト冬用インナー 

パール半ビブ、パールウインドウブレイクビブ、 バールウインドウブレイクジャケット

パールウインドウブレイクシューズカバー 長靴下 貼るカイロを足の甲に。

靴 シマノr320 スーパーフィート黒 ウインドウブレーカー 長フローブ15度 真冬用ホムセングローブ。

補給食 カロリーメイト アミノバイタルゼリー1 粉飴60gクエン酸3gを2pk

アミノバイタル粉末3 試供品のスーパーバーム粉末1

朝5時起床、コーヒー、卵かけごはん。

7時会場入り、オレンジジュース、黒糖パン、バーム粉末。

8時スタート、気温が2度ほど、寒いのでグローブはホムセン真冬用にした。

スタートしてパレード状態、しばらくして前に出る。

追い風で条件が良かったので先頭の列車に乗せてもらう。

フロントをミドルにしていたがギヤが足りないので信号停止時にアウターへ変更。

FDが無いので指で変える。 

程々無理せずについて行けるペースだったのでしばらくお世話になる。

ペースが上がるとカゴを持ってDHポジションを取ると速度維持が楽。

アップダウンが出てきたので離脱。 同じくちぎれた人とpc1へ

42.7km地点 ローソン9:35着 豆乳、唐辛子高菜おにぎり ウイダーゼリーエネルギー

アミノバイタル粉末 滞在時間を短くするためにおにぎりとゼリーで手早く済ます。

ここから町中となりペースが上がらないが脚も疲労してきたので丁度良い。

町中を抜けそこそこ上がり始めるところでpc2

87.9km地点 11:46分着 昼飯と思い少し多め 赤飯おにぎり 明太昆布おにぎり オレンジジュース ドリンク用水 補給用含めウイダーゼリー2個

こちらも一気に押し込んでゼリーも1個、アミノバイタル粉末。 ドリンクに準備していた粉飴60gクエン酸3gを入れる。すぐに出発。

足攣りが出始めるので負荷を調整しながら走る。

このあたりから向かい風に、低い姿勢を取ると楽になるが脚筋が疲れて維持が苦しい。

150mほどの丘、斜度が結構ある。ミドルギヤにリヤロー28t 10%を超えるくらいの坂

立ち漕ぎのほうが楽だが前カゴに膝が当たるのが不快。

なんとかこなして下り、特に恐怖感はない。ロードより安心感があるような気もする。

下って向かい風区間もやはり苦労する。DHポジションにすると脚が余って股関節に負担がかかるがサドル高さを上げるのも面倒。 伏せたり起こしたりを繰り返しながら進む。

後々考えると一番つらい区間だった。

緩やかな上り基調からアップダウン、ペースを落として落ち着いてこなす。

脚攣りが頻発してきたのと尿意のためコンビニに入る。シップ7枚をひざ上内側、外腿

ハム、臀部に残り1枚は股関節上。前のpcで済ませる事なので時間ロス、早めの対策に心がける。

300m超えの峠、思っていたより斜度がある区間が多く辛い、フロントインナー30tを試してみるが一気にきつくなる。 速度を7km/hくらいまで落としてみても辛いばかり。

回す筋が弱っているためか?立ち漕ぎも試したが全然ダメ。

まだ坂は長いのでフロントミドル38t?に戻して28tで回して1段上げて立ち漕ぎのリズムを作ってピークへ。 こちらのほうが楽、車体が重たいためか、不思議だった。

下りは寒いがウインドウブレーカーを着るほどでもないのでそのまま。

面倒でもアウターに上げるべきだったがミドルのまま下ったのでギヤが足りなくなった。

休憩と思い脚を止めて下った。

すぐに次の峠は200m弱、ゆるい上り勾配だが足冷えがしてきたので途中で足先にカイロ追加

効果的で脚が軽くなる。 下ってアップダウン数個でpc3

166.1km地点 15:56着 サンクス ウイダーゼリー ばくだんおにぎり 豆乳バナナ

粉飴を入れたドリンクとゼリーを取りつづけたため空腹感は少なかったがしっかり食べておく。

ここでも手早く済ましてすぐ出発。

最後の峠を明るいうちに下りたい、ここからは町中を通るので速度はあまり上がらない。

最後の峠へ、斜度は緩いが無理なく、最後の平地で途切れないように余裕のあるペースで、斜度上がったらミドルー1段上げで立ち漕ぎ座ってミドルーロー。

明るいうちに峠を通過、残り10数キロ、明るいうちにゴールを目指す。

幸いゆるい追い風なのでなるべくペースを上げるが交差点を見落とし1kmほど余計に走る。

薄暗くなってゴール。10時間を切ってゴール出来た。

9時間47分 ave20.8km/h 138bpm max55km/h 179bpm 獲得標高1661m 消費3370kcal 204km ムーブave23.8km/h