1/15 鍼と軽くローラー

日曜日の疲労で腰、膝、尻に張りが出ているので早く治すために鍼灸院に行った。

触診を受けると背中から腰にかけて脊柱起立筋特に右が想像以上に張っている事が分かった。右に関しては肩甲骨付近まで。

また、骨盤への取付部分にコリが出ている。

臀部は上側の骨盤取付け部分と右の側面、座面付近。座面は筋トレによるもの

かもしれない。

膝は四頭筋膝回りを緩めてもらった。

電気鍼と修正。右にアンバランスしているためか右のふくらはぎも張りが出ている。 いずれにしても右をきれいに回せないのでこうなるのがわかる。

一通り終わって少し良くなった。このまま放置すると効果が一時的になるので自分でマッサージを行う。お金に余裕があればこのままマッサージを受けると良い気がする。

スーパーフィートを使い始めて踵の安定が意識しやすく、拇指球をかかとでごまかせる感じがする。 ママチャリでもロードでも右のクリート前後位置に違和感があるので疲労が抜けたら調整してみたい。

 

夜ローラー 回復走と回転練習のつもり、3本ローラーcervelo 靴シマノ ステム6°のまま

軽い負荷で自然に回転が上がるまで をアップに約15分

ローラー負荷1 30km/h15分 35km/h10分 38km/h5分 43~46km/h3分程度 

ダウン

乗り始めてすぐにサドルが後ろ過ぎると感じた。

しばらく乗っても無理のある姿勢に感じたので5mmほど前に、脚が自然に落ちる前後位置

にしてみる。

ママチャリに馴染んだ感があるが考えてみたら無理の無い姿勢かもしれない。

ここを基準に徐々に空気抵抗や踏む込みやすい姿勢に持って行くことも考える。

サドルはsmpで落ち着いていたがママチャリのサドルに座っていて改めてクッションがあり前後に移動のしやすいサドルが気になってきた。

40分 ave133bpm 92rpm max166bpm 107rpm 消費328kcal