2/11 三箇山

朝 低い山へ cervelo rs80c50 靴シマノスーパーフィート黒 ボトルロング

前日に行くつもりでいたが当日になると気が進まない。

寒い、面倒、きつい。

筋トレメインで有酸素運動がつらく気持ちがかなりなまっている。

うだうだして30分ほど距離にある山へ向かう。 朝食コーンフレーク大盛り

気温は低いが天気は良い。

向かい風がかなり強く軽くアップと思うと20km/hくらいまで落ちてしまう。

足の回転がうまくいかず姿勢も不安定、とにかく軽く自然に回せる方法を考えながら走る。

わずかにサドルが高く感じる。

30分ほどで山へ、序盤は緩斜面、リズムを意識してアウターで回し斜度が上がると立ち漕ぎ。

この時特にハンドル位置は気にならない立ち漕ぎでは少し高いくらい。

疲れてきたのでインナーへ、急にきつくなる。 o,symetricからrotor34tで回し方が変わるためか慣れるまで少し時間がかかる。

斜度に合わせて変速しながら回転を意識、10%~になるとインナーローでもきつく体が重い。

後半、少し踏み足で回してみるがあまり続かず。

緩斜面になったらアウターで、rotorからo,symになるとギヤのピークで衝撃を感じる。

走ればきついが気持ちが良い。 

頂上で休憩、ついでに持参していた130mm17度ステムに交換、コラムスペーサーも取り除く

乗ってみるととても安定してポジションにゆとりがある。ハンドルも近く感じるのが不思議。

サドルがわずかに高く感じるのは変わらない。

下ってアップダウンのあるバイパスをなるべく上げて走り帰宅。

やはり姿勢に余裕があり脚に力がかけやすく平地で体を伏せブラケットでひじを直角に曲げるポジションが取りやすいのは気持ちが良い。

帰りはかなりの追い風になったので気のせいも大きいと思うので改めて試す必要がある。

靴にインソールは良好だった。

2時間7分 ave74%145bpm 79rpm max94%184bpm 110rpm 獲得標高606m

消費948kcal