4/29 ロングライド③

29日、01時、目覚ましで起きる。4時間くらい眠た。上出来!!
しかし脚が固まり動かない。 不安になるががあれこれ準備をしていると解れてきた。
荷物をまとめ自宅へ返送、カッパを着込んで再スタート。
延岡から山手のほうへ入って宇目、ここも走った事のあるルートだが道の駅宇目からのアップダウンが今回一番きつく、脚腰の筋疲労、尻の痛み、
眠気が全部出てくる。
特に左膝の痛みは継続が心配になるほどで膝上、四頭筋の疲労と思いマッサージをしながら走った。 とにかく眠気が続く
三重~大分武蔵
pc8 686kmローソン三重 06時25分着 水 牛乳 ペペロンチーノ 740円 少し晴れ間が出てくる。
スタート時の天気予報では曇り晴れとなっていたのと600kmを超えて風向きも変わり少し体が楽になってきた。
ここからも大分方面へ下り基調と思うのでカッパはそのままスタート、しばらく走って眠気が取れないのでシャワー
キャップを脱ぐと頭がすっきりして眠気が無くなった。 ここでミスコースに気づく。(20km程のロス)
犬飼、臼杵から佐賀関、気温がさらに上がったので上下半ジャージに着替え。
佐賀関を過ぎたあたりで空腹を感じたので補給食のプロテインバーで昼まで持たせる。
手ごろな食堂を探すがこれと言ったものもなく別府でラーメン。
野菜ラーメンがあったので注文。とても油が濃かったが疲れたからだには良いカロリー摂取になったかもしれない。
唇のひび割れが楽になった。
いつもの慣れた大分区間だが相変わらず向かい風と筋疲労で速度は上がらない。
痛みに合わせてポジションを変えながら淡々と気温は上がりきらず少し肌寒い。次のpcで着替えようと思いながら進む。
武蔵~みやこ町
pc9 816kmファミマ武蔵14時9分着シュークリーム バナナラテ272円食事を済ませるとすぐに着替えて再スタート、残り200km弱、
今日中にゴール出来るのでは?と思えてきた。
ここからまた走りなれた国東半島廻り、気温はそこそこで風も半々。
体の痛みだけが問題だが軽い負荷で無理の無い速度を意識して走る。思ったように速度は上がらないが焦らないように注意した。
ハンドルがやたら遠く感じる。疲れたせいと思っていたがサドルを後退させたことを忘れていた。再度サドル位置を確認。
10mmほど前、革のテンションを再調整。ハンドルの違和感がなくなりポジションの自由度が増えた。皮は張りすぎても緩すぎても駄目。
条件の良い所だけDHバーや下ハンドルを使い速度アップ、きつくなったらおもいっきり楽な姿勢で軽く走る。を繰り返す。
国東を過ぎると宇佐~中津。この区間も退屈で長く感じる。次のpcはみやこ町まではまだまだ長い。
20~25km/h位の速度が無理なく継続出来る速度になっている。遅いが仕方がない。
回転で稼いで空気をかき回すような感覚、rotorのチェーンリングが効果的に感じる。
踏まないようにインナーで走ったり回転のリズムを頭で刻んだりすると坂でも安定して速度が維持出来た。日が落ちて気温が少し下がり始める。
みやこ町~宗像

やっとpc10 928kミニストップみやこ20時2分着たまごロール 豆乳 カレー661円 運動時のカレーは後で気分が悪くなりやすく
控えていたがなんとなく。
ここから以降は坂が入る。 食事やトイレでリスタートが20:30頃 うまくすると今日中にゴール出来る気がして先を急ぐ。
結構な上りを超えて香春へ、ここから緩い上りを超えるとすぐに鱒渕ダムへの急坂。短いが路面が悪くつらく感じた。
すぐに下って折り返し最後の合馬の峠。
きつい坂の印象は無かったが疲れているのかきつく長く感じる。立ち漕ぎを繰り返して何とかピークへ。

ここから長い下りとなるが長ジャージでもかなり寒い。 当日は天候も良かったので夜が冷えている様子。
しかし、カッパを着ると速度が落ち疲労も大きいので我慢して走る。
街中を抜けて水巻から宗像方面へ、体が冷えて吐き気がしてきた。 このままでは逆に遅くなると思い上のみカッパを着用。
速度は落ちるが仕方がない。
495号から波津を抜けてゴール。
結局翌日にかかる12時11分となり62時間11分と言う記録になった。