5/11 サイクリング島原へ

佐賀~島原 4名でサイクリング bacchus レーシングクワトロ レンタル タイヤビットリア

スタート~平地、少しずつ上がってアップダウン区間で強度を上げて長めのインターバル。

下って平地、補給不足となり昼そば、20kほど走ってフェリー等60分ほど休憩、残り20k~

上げ目で走り最後にもがいて終了。補給不足で力が出なくなった。

怪しいと思ったら何でも良いから口に入れる事が大切、全編追い風自分の力量を勘違いしそうだが楽しく過ごした。

レーシングクワトロを今回レンタル。一日使わせてもらう。レーシング5と比較。

タイヤはグレード不明ビットリアの中級と思う。

エア圧は7bar入っていたらしいがかなり高い感覚だった。

踏み込んだ時の感覚はほぼレーシング5と同じ。

ハブを手で回した時にかなりガサガサ感があったのでそことタイヤの違いと思う。

急に踏み込んだ時はごくわずか重く感じたがあまり気にならない。 30km/h付近から少し速度が乗る感じだがそれからさらに上はあまり伸びないように感じた。スピードメーターが無かったので未確認。

外周が重いのか一旦速度が乗ると足を休めても減速はしにくい。 乗り心地等は同じ。

そこから加速した時に伸び感は感じるがこれも外周の部分かもしれない。

思っていたほど転がっていく感じが無かったのはタイヤのせいかもしれない。

坂は変速調整不足で23tまでしか使えなかった事とタイヤを加味して今回のような長めのアップダウンに関してはやはりレーシング5とあまり変わらない印象。

リム重量差は不明だが全重量は軽いのでもう少し進むかと思っていたがそうでもない。

長い坂では5のほうが良いかもしれない。

横風に関しては35ハイトとのことで全く気にならなかった。壊してしまったrs80c50がやはりすべてにおいて上で改めて欲しくなった。横風だけが欠点。

rs80との比較では重量的にはあまり変わらないが転がり感が圧倒的に違う。また反応や伸びもあらゆる意味でクワトロは中途半端に感じた。ハブメンテとタイヤを変えてもう一度乗ってみたい。

約10時間フェリー含む 171kmフェリー約20km ave121bpm80rpm max186bpm 130rpm 獲得標高1115m 消費2015kcal