6/21 ロングライド

ブルべの300kに参加 
マクロス、レーシング5変更点無し、今回は雨の予報
朝4:30起床、トースト2枚、コーヒー、バナナ1本。
会場へ移動途中いなりずし4個入りとオレンジジュース。

7時、のんびり最後尾スタート今回も4人ほどのパックで走る。
最初に軽い300mほどの峠、特に問題は無いがペダルが円滑に回らない。最近気になる。
下って市街地へ、信号が多くペースは上がらない。
途中同行者が車に巻込まれそうになって転倒、後タイヤにフラットポイントが出来たのでパッチ
を当てる。
200m~の峠を2個、ついていけるのでそのままパック、峠の間にpc
56km地点pc1セブン金武 9時56分シュークリーム、梅ひじきおにぎり、ポカリ、ドリンク用水、gps電池切れのため単三2本、860円 まだ晴れているが湿度が高く暑い。
続いて今回最長の長野峠へ、だらだら上って最後に少し斜度が上がる。
ここで単独に、下って自販機コーラ1本分休憩。
七山~唐津まで下り基調、唐津から緩いアップダウンを抜けて伊万里、軽い向かい風、平地や緩い上り等は辛く感じる。
唐津で後続を待とうと思いハンバーガーを1つ、しばらく待ったが来ないのでpcへ先行する。
134kmpc2ローソン伊万里大坪13時46分タマゴペペロンチーノ、オレンジジュース500ml 膝回りに負担を感じ少し攣り始めた。後続をゆっくり待って合流。
雨が降り出しカッパ着用、思ったより気温が低く体が冷える。
ここから軽い200mの峠を越えると平坦区間となる。

しばらくは良かったが軽い向かい風区間になると途端に辛くなる。なんとかパックについていき平坦区間を過ぎ柳川へ
pc3セブン筑後柳川17時44分ホットドッグとオレンジジュース、レシートを忘れてチョコレート108円平坦や向かい風はなかなか速度を維持出来ない。
ここから少し寄り道して炭酸鉱泉の水とカレー屋。ゆっくり食事を済まして夜装備を整え再スタートするがかなり寒い。脚に筋疲労が出ているのでなるべく回転を上げて走るがパックのペースに合わせるとギヤが8速のため回すか踏むかになってしまう。
緩い上り基調を延々と走るが追い風のためペースは良い。
しかし、同じ姿勢、同じ動作を繰り返すのであちこちと痛みが出る。
星野村に入って少し斜度が上がる。こちらものんびり話をしながらピーク、下りに入るが霧で視界が悪くまた、雨のためブレーキシューの減りが激しく途中で調整、しかし改善しない。
ブレーキレバーがグリップに当る。ゆっくり下って最後のpc
271kmpc4ミニストップ浮羽23時07分オレンジジュース、おにぎりセット、カップヌードル、水586円かなり体が冷えた。ゆっくり遊んだので最後尾の様子。
少し尻に擦れで痛みが出てきた。

再スタートはカップ麺のおかげで暖かかったがすぐに冷える。
杷木から小石原への最後の上りここものんびりお喋りしながら、道の駅で寄り道、ブレーキを点検してみるとシューは減っているがまだ大丈夫、vブレーキのブーツがストローク間で挟まり邪魔をしていたので取り外す。
下りに入るとブレーキは効くが寒くて上半身が震えハンドルが不安定になる。
ゆっくり下って最後の下り基調をペースアップしてゴールした。
300km 18時間51分 かなり止まっている時間が多かったが疲労感は不思議と大きい。