8/13 サイクリング

まだ脚の調子は変わらないので小石原方面へ軽く走ってみる。

cervelo レーシング5 高いハンドル位置を試したくてスペーサー15mm サドルをchronoに戻してみた。

足が勝手に軽く回る負荷、速度を気にせず93rpmあたりで平地、上体角度は中途半端で

腰に負担がかかる気がした。

クリート位置に違和感を感じるがほぐれるまでそのまま乗ってみる。

少しトルクを掛けて速度をあげようとするが回転が落ちてしまう。回転重視で速度を落として

江川ダムまで、相変わらず脚が重いがダムサイドまでの上りはアウターのほうが楽に感じる。

立ち漕ぎを多めで登ってダムサイドでハンドル位置を元に戻した。

こちらのほうが安定感とペダルに荷重しやすく感じる。が、股関節が窮屈な気もする。

ダムをまた軽い負荷で流して小石原までの緩斜面はなるべく速く走ってみる。

平地区間で速度を載せきれない。 大きな力を出すのが辛く坂の部分の一定負荷で淡々と上る

のはなんとか継続出来る感じ、しかし150~165bpmあたり、回転高めを試すためインナーを

使うと全く進まないのでここはやはりアウター、ピーク付近でなんとか175bpmあたり。

小石原で自販機休憩、サドル角度調整。尻の筋肉が痛い。

下って杷木へ、下りは気持ち良く下れたがやはり平地で大きな力が出せない。

杷木のコンビニで水分補給とゼリー、このまま筑後川を通って帰る予定だったが気温も上がり

淡々と平地を走って帰るのが嫌だったので折り返して小石原まで。

緩斜面と坂を回転と立ち漕ぎでゆっくりこなす。

インナーに入れ回転を稼いでペースアップする事が出来ず終始アウターで登った。

帰りは同じルートで帰宅。気温が上がって辛くなったが何より尻の筋肉が痛く腰回りの

良い姿勢が維持出来なかった。

クリート位置はそのままだったが左の脛に筋肉痛が出て表と裏で緊張する症状が頻発した。

4時間51分 111km ave137bpm82rpm max176bpm110rpm 獲得標高1014m

消費1828kcal