10/5 ロングライド

200kのブルべに参加
シェボー rotor 靴シマノ 台風の影響のため半分追い風半分向かい風
8時スタート 太宰府~小笠木峠~三瀬トンネル 自転車に慣れるまで脚が重い。
三瀬の上りは以前のママチャリと比べると楽、クロスバイクとあまり変わらないと思う。
三瀬トンネルで通過チェック 35.9km 9:46
峠を越えると風が巻いており短いフロントセンターと高いハンドルで落ち着かない。
肘を折り畳むと関節が痛くなる。
風が強いので終始、肘をフラットハンドルに乗せ前かごを持つ姿勢。
骨盤を適切な角度にすると速度が上がる。
アップダウンをこなして七山~唐津でpc1 ローソン唐津神田73km 11:07着 水、コーラ、
赤飯、高菜おにぎり 455円
鷹島方面、コースの難易度を上げるため漁村の岬廻り、きついアップダウンが入る。
ここでも突風、ある程度の負荷を掛けると左脚が上手くない。

クリート位置はそのままだが右は足全体で踏んでいるのに対して左は足先な感じ以前はそれでも
右が辛かったが今は左が弱く、腸脛に沿って緊張、次にふくらはぎ、ハムの真ん中あたり、股関節前側
の順で痛くなりそれでも回していると左脚全体が痺れてくる。
最初に力が入らなくなるのは足先とふくらはぎで次に内腿上側が攣る。
単に脚が辛くなるのではなくて緊張して動かせなくなるのでイライラする。

ごまかしながら鷹島大橋を渡り道の駅で有人チェック、98,7km折り返し、風速12m/sアウタートップでも
追い風だったが帰りは直進もままならず、10km/h以下。体を伏せて何とか踏んで渡る。
丘の上に寿司屋があったので寄り道、海鮮丼1620円、待ち時間が長かったがおいしかった。

ここからも向かい風。
前かごを持って体を伏せても突風区間は10km/h以下、踏み足になるので筋疲労が進む。
海岸線から内陸に入ってもまだ向かい風、小雨が降り出したのでカッパ上を着用するがこれでさらに速度が落ちる。
長いダラダラした坂を上るとpc2ファミマ唐津佐志123km17:36 オレンジジュース、シュークリーム208円           ここから少しのアップダウンをこなすと唐津~浜玉~海岸線、
今回一番の向かい風区間で岬の風表に出ると直進が困難なほど。
小雨もやみ危険でもあるのでカッパを脱ぐといくらか楽になったが、フロントに荷重しないと吹き飛ばされる。
海岸線を過ぎて街中に入ると少し風はおさまるが交通量が増えて前かごのポジションが取れないので脚にこたえる。
申し訳ないが同行者に着き位置で今宿~pc3ローソン西部警察167km17:36 オレンジジュース、大きめおにぎり
257円以降は追い風気味に、残りも少ないので気が楽に、3人でおしゃべりしながら福岡~春日~太宰府
ゴール手前は坂、少しペースを上げてみたがやはり左脚の症状が強く出て速度を維持するのが困難。
これだけは何とかしないといけない。
ゴールは 11時間48分 強風で大変だったが面白いブルべだった。