12/12 run錬習24とMTB

朝run mana5 朝バゲッド半分 バナナヨーグルト、コーヒー、バーム顆粒

走り始めふくらはぎが張って思うように走れない。

足が冷えた状態では筋肉もほぐれにくいのかもしれない。

登り基調から坂に入る。外足を支える脛の筋肉も痛くなり何度かストレッチをしながら、足の冷えが納まってくる頃に走れるようになってきた。

峠は歩くようなペースで、下りに入るが足が痛いので抑えながら、ブレーキをかけると脚に負担がかかるので調整が必要。

12kmあたりからハムが疲れ始め以降はこの状態でなんとか走る錬習と思い色々試しながら

走った。 左脚くるぶしの下がかなり痛いので解決しておきたい。

10km時点でアミノバイタルゼリー半分、20kあたりで残りを補給、水は飲まなかった。

水分は採るべきと思うがのどが渇いた感じにならないので時間で決める。

距離: 23.01 km
タイム: 2:34:18
平均ペース: 6:42 min/km
高度上昇量: 444 m
カロリー: 862 C

昼からMTBでルート開拓に町内のトレイルを走る。

7割がた登りでのんびりポタリングくらいに思っていたが坂のトレーニングになった。

バランスのとり方や体の使い方が面白い。

脚の具合は午前の疲労もあるのであまり分からないが筋肉が緊張しやすい気がするので落ち着いて色々試したい。

一度緊張すると負荷を少し落として回復させる ことができない。

MTBで急な坂を上るときにハンドルを硬く構えず斜度に合わせてハンドルが近づいて来ると

意識すると軽く上れるのが分かった。 ロードでも試してみたい。

タイヤの空気圧はリヤは特にかなり落としたほうがトランクションがかかるが木の根等超えるときにリムうちする。程よいところを見つけないといけない。

脚は攣りまくりで筋肉痛になりそうだが1日十分に楽しめた。

4時間 41km 獲得803m 他ログなし