12/28 MTBルート探し

朝からMTB、気になっていたルートを2名で確認しに行く。

山の麓の道の駅までクルマ移動、舗装路を山頂付近まで上るが、かなりキツイ。

ロードで20分の坂を30分ほどかけて登る。

左腿外上の筋肉痛が辛いがなんとか途切れず、平ペダルは不便さは感じず改めて自分の

踏み位置を確認できて良い。

最近ランばかりでロードに乗っていないのでかなり遅くなっている気がした。

ランでは心拍を上げるほどまで速度を上げきれないので筋力や心肺が弱ってしまいそう。

山頂から脇道に入りダブルトラックの下り、エア圧を1.5bar付近まで落としたがまだ弾かれる感覚がある。更に落としてやっと落ち着く。

枝道に入って上り、前回よりいくらか上れるようになった。緊張するとダメ

摩耗していたタイヤを軽量なシュワルベ、ロケットロン2.25に交換している。

リヤタイヤがかなり喰うようになったので楽だがグリップに任せて踏んでしまうと脚に来るので抜きどころを覚えると良さそう。

上りで脚を使いすぎると下りで自転車に立てなくなる。軸足を入れ替えながら回復。

膝と腕を柔らかく腰を入れて身体を伏せる。クランク軸に前荷重で前後輪に中立重心で立つとハンドルも効いて丸太やガレでも弾かれにくい様子。

garminで確認しながら何度も枝道に入り、藪を抜け行き止まりや谷を担いで下り数本ルートを見つけたが基本上りと下りだけで楽しむと言うよりトレーニングコースになりそう。

まだ道はありそうなので改めて遊びに行く。

意外と短い時間だったがかなり楽しく過ごせた。

距離:17.93 kmタイム:2:44:21平均スピード:6.5 km/h高度上昇量:760 mカロリー:986 C平均気温:17.0 °C 平均移動速度:9.5 km/h最高スピード:51.9 km/h

心拍トランスミッター後半バッテリー切れ