1/24 ロングライド

300kのブルベに参加、コースは季節柄標高の高いところには行かない設定。

BRM124嘉麻300k(唐津、糸島) - ルートラボ - LatLongLab

装備 厚手グローブ 長グローブ アディダス冬インナー assos半レーパン パールウインドウブレークジャージ上下 パールシューズカバー 靴下2枚履き 靴シマノr320 フェイスマスク ウインドウブレーカー とりあえずフルの冬装備

自転車はbacchus エアロバー サドルローミンエボはブルベに初投入 ポジションの見直しで

110mmステムにコラムスペーサー5mmとかなり高くて近いハンドル位置にしてみた。

上体が詰まって骨盤が後傾しないかが心配。

4時30分起床、トースト×2 ピーナッツバター コーヒー バナナ 5時30分自宅を出る。

会場にていなりずし3個、オレンジジュース。

7時スタート、少し時間余裕が足りなかった、まだ薄暗く誰が来ているのか良く分からない。

厚手手袋でスタートしたが初投入でブレーキに挟まりやすいのが気になる。

すぐに坂に入ったので普通の長指に交換、以降使うことは無かった。

最初の峠はパワーダウンは感じるもののそれなりに調子よく走れた。

ピークから長い下りはハンドル位置で不安定を感じたが尻を引いて落ち着く。

以降、pc1まで平地、途中からgpsが固まり復帰しなくなる。再起動しても同じ、とりあえず

キューシートで走行。先頭なので誰かに付いていく作戦もつかえない。

pc1 64km セブンイレブン神崎 シュークリーム オレンジジュース スポーツドリンク

あとでレシートのもらい忘れに気付くが同じ場所に数人いたので証明してもらうことに。

一人であれば失格だった。今回は反射ベストも忘れていたので以降注意が必要。

その後も平坦基調、3人パックになるがローテする様子は無く延々と先頭を牽く。

pc2手前10kmあたりでガス欠、めまいと脱力、シュークリームでは足りなかった様子。

たまたまもらっていたジェル2本補給で持ち直すが2名から遅れる。 

pc2到着、123km地点 セブン伊万里 12時12分着 オレンジジュース ハムポテトサラダロール 明太クリームスパゲティ 補給用にウイダーゼリーで842円

気温は10度くらいでかなり汗をかいているがなぜか寒気が付きまとう。

汗冷え対策で通気、以降アップダウンで脚の筋疲労が出始め、とても辛い。

ポジションは問題ないのでとにかく股関節、骨盤角度を意識して自然に足が出る大腿骨をスイングさせる感覚を保つ。rotorが良い感じ。

強度の低いランニングを続けていたせいか踏み込みに弱く、また、ペダルの軌道に脚が沿わないので右の尻の奥に変な痛みが出来た。

なるべく真っ直ぐに脚を動かすようにするがこの痛みに数時間悩まされる。

呼子周辺はアップダウンの連続、痛みで立ち漕ぎが続かないのも辛く、脚つりを繰り返しながらなんとかpc3、 178km地点 15時08分着 セブン唐津 ツナサラダロール、ホットドッグ、黒酢スポーツドリンク、補給用ウイダー 782円 とにかく腹に多めに入れておく。

これからは平地基調、エアロバーを多用して高めの回転で踏み込まないように脚筋を維持、わずかに回復できる強度を意識しながら走った。

クイズポイントを折り返すと街中に入るのでペースダウン、友人の後続者が追いついてきたのでパックになる。

そのまま241km地点pc4セブン今津 17時57分着 塩唐上げ弁当、豆乳、水、補給用

ウイダーゼリー 863円 少し長めに休んで再スタート。

ここからも福岡市内で流れが悪い、ペースダウンするが車が多いので気疲れする。

福岡市内を抜ける頃、作業服店が道沿いにあったので反射ベスト購入、友人は待っていてくれた、気の毒、やはり忘れ物は良くない。

最後の峠は緩く短いのだが脚が売り切れた状態なのでなんとか登る感じ。

痛めるような筋肉痛が左腿側面に出始めたが何とかクリアーして下り、街中を抜けて21時09分にゴール、タイムは14時間09分だったがゴール時は適当に処理したので11分になった。

今回は、準備忘れやレシート忘れ等、肝心なところが抜けていたので以降注意。

自転車に乗る筋力と体力もかなり落ちているようなので早く戻さないといけない。

また、気温は高かったが一日中寒気を感じていたのでこちらも強度を維持する体力が無いのか汗冷えによるものかいずれにしても2月の400kmを考えると不安が多い。 

 

距離: 303.40 km
タイム: 14:09:30
平均スピード: 21.4 km/h
高度上昇量: 2,556 m