2/22 ロングライド

毎回だが大分は寒い、コインランドリーに立ち寄りインナーを着替え、アウターとフェイスマスク、グローブを10分乾燥。濡れたウインドウブレークジャージは驚くほど重たくなっていた。カッパ上下を先に乾燥させそれを着て衣類全部を乾燥させたら良かったとリスタートして後悔。

しかし、上半身だけでも乾いた状態になるとかなり気持ちが良く脚も進む。

寒い別府~国東は汗をかくギリギリの負荷でちょうど良かったがpc4に着くころには

またずぶ濡れの状態に戻っていた。

pc4 翌2時31分264kmセブン国東 黒酢 わかめおにぎり カップヌードルBIG 補給用クリームパン 毎度の海岸線では無く内陸を通ったため多少のアップダウンはあったが退屈せずに走れた。

止まるとかなり寒い。雨風が強いので柱の陰に隠れて食事を済ます。

早々にリスタート。ウイダーゼリーが気持ち悪く体が冷えたのでカップ麺にしたが

これが悪く胃が弱ってきた。

別府からは基本追い風、条件が良い時に先に進みたいが低い姿勢を取ると吐きそうになる。ごまかしながら国東~中津へ。試しにクリームパンを少しずつ食べると治まった。

踏む力と姿勢維持が弱って尻が痛い。が、雨でも擦れは出ておらず圧迫痛のみ。

立ち漕ぎでごまかしながら走る。

国東半島の出口で眠たくなったので缶コーヒー、以降眠気は出なかった。

pc5 6時25分339kmセブン中津 胃が心配なので気を使う。

バナナ きなこ豆乳 スープdeliトマト グレープフルーツジュース 補給用チョココロネ612円 オーナーらしき店員の気遣いにより店内で食事が出来た。

夜が明けたが雨は降ったりやんだり装備はそのままで走る。

21時間経過あたりでgps電池切れ、電池を入れ替えるが軒下でも水分が入ってしまう。誤作動や電源落ちの原因になりそうで気になる。

途中でチョココロネを補給したが走りながらは食べにくかった。

以降、アップダウン数個で9時48分にゴール。やはり時間がかかってしまった。

 

ステム、エアロバーとの関係もあり短いステムにした。ハンドル位置が近くなる

対策としてハンドルを低くしたが上半身が詰まって腰、首に負担がかかる。

ハンドル位置は変えずにエアロバーを近く高くを考えてみる。

サドル あまりしっくり来ないが移動幅を多く取れるので良い。

クッション多めで圧迫痛が出たのかもしれないが擦れはほとんど出なかった。

ライト headwarsが軒並み浸水。対策を考えないといけない。

ウインドウブレイクタイツ 従来のビブから上半身の汗抜けを考慮しタイツにしたが、ずり下がりが気になる。腰ひもをウエスト位置できつく縛ると腹圧が意識しにくく良くない。

カッパ下 こちらもずり下がり、後半ジャージの上に重ねる事により多少解決したが膝の張り付きで立ち漕ぎをすると下がってしまう。

グローブ 今回気温が高かったのでゴム手袋をかぶせるだけで事足りたがゴムなので中に水がたまる。

雨はとにかく乾燥した状態を保つ事が大切だがなかなかうまくいかない。

走行409km(ミスコース含む)タイム22時間48分 獲得標高4352m(ルートラボ読み)