3/21 ロングライド

ブルべの600kに参加 コース

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=8c1d2867bef4f8703b68f6f86ed48bcd

衣類は15℃付近と冬用の2種類、日中は冬用をナップサックに背負って走る。

日中、裏起毛ジャージ上下、夏用長袖インナー、長指グローブ
冬用 ウインドウブレイクジャージ上下、シューズカバー、フェイスマスク、冬用グローブ 

朝7時スタートのため4時起床、朝食 納豆ごはん、バナナヨーグルト、コーヒー、ボトルにbcaa
会場にてレーズンパン5個、豆乳、コーヒー。

スタートして郊外に出るとペースが上がる。
少し速いと思ったが、二つの低めの峠をこなすまで特に問題なし。
新しいポジションでq-ringsは以前のほど利点を感じない。
サドルは当たりがもう少しな感じだが具体的に何が悪いか分からない。
ローラーで合わせたエアロバーは肘幅が狭く詰まり気味。

pc1 70km9時56分着セブン二丈 あまり空腹は感じない、走行中も補給を取らなかった。
鮭ちりめんおにぎり、タマゴサラダロール、ボトル用水 315円人が多い、トイレを済ませ再スタート。
以降はアップダウンと向かい風で脚が重くなり、サドルの当り面が痛くハンドル保持が辛く感じ始める。
平戸口までにかなり失速、気温も上がり暑く汗だくだが風は冷たく足先は暖まらない。
脚の緊張が抜けないせいかもしれない。平戸口からは風向きが楽になりすぐにpc。

pc2 デイリー平戸口158km14時04分着、オレンジジュース、塩おにぎり、特盛ペペロンチーノ、ボトル用水 808円
ペペロンチーノがきつくおにぎりを半分残した。 疲労困憊のため胃が少し弱っている。
心拍が落ち着かないので少し長めに休憩、ついでにハンドルを10mm上げる。
リスタート、サドルの当りは若干改善したがブラケットが高く上体が詰まり気味。
少し平地を走り国見峠、右のサドル当たり面に内出血のような痛みが出る場所を作ってしまい前乗りが出来ない。
トンネルでピーク、下りは寒いがウインドブレーカーを着ずに済ませた。
以降、軽いアップダウンと平坦だが路面が悪いとサドルの当り面が辛く速度が出せない。
痛みと筋肉痛を我慢しながらpc3へ。

pc3 セブン久保田243k18時28分着、チーズチキンカツロール、ミートソース
スパゲティー、黒酢、ボトル用水。 コンビニ飯に飽きているので何を食べてもおいしく感じない。
日が落ちたのでインナーを冬用に交換、体調は少し改善した。nさんと次の峠まで同行する事に。
佐賀の平地を抜け次の峠へ、峠の麓で分岐を見落としミスコース、nさんの注意が無ければ気付かなかった。4km程のロス。
上りはゆっくり世間話をしながら、ピークでヘッドライトを装着しウインドブレーカーを着て下り。
かなり寒いが凍える前に下り切る事が出来た。少し走るとpc4

pc4 ローソン日田327km23時35分着、やはり遅い。牛丼、黒酢、バナナ、補給用にウインナーパン。
とても寒い、ここから徐々に上るが我慢できず冬用に着替、味噌汁を飲んで体を温める。
他の参加者はこのあたりに寝場所を確保している様子だが次のpcまで行く。
リスタートし玖珠を抜け水分峠を目指す緩い上り、衣類は前を空けておけば汗冷えするほどにはならない。
上りながらパンを食べていたらふらついて路側帯を左足で蹴ったがそれ以降、ペダルがはまらなくなる。
特に困らないのでそのまま走る。心配していた気温は最低で1℃、ピークは4℃、pc5までは長い下り基調となる。
緩い追い風もあり良いペースで進む、pcを見落とし2kmほどロス。

pc5 ファミマ大分5時02分着 飲むヨーグルト、おでん たまご大根厚揚げ おにぎりセット828円
寒さのせいか体調がいまひとつ。コンビニの斜め前の温泉施設に仮眠を取りに入る。
汗を流して風呂に入り休憩室で仮眠に入る。長湯しないように注意した。