7/20 朝林道、夕方ランニング

朝自転車
土曜日に思う様に走れず、気分転換に新しく開通した林道に行ってみる。
用事があるので2時間程度を予定。
朝出かけるかはっきりせずに早起きしてもダラダラと7時過ぎまで過ごしてのスタート。
Bacchus レーシング5 q-rings 12-27t diadora forma 
しばらく乗っていなかったアルミ、靴は見方を変えてクリート位置を左右同じ、前目にセット。
※Diadoraはクリート穴が浅くアダプターで深くしていたがstdの最深に変更。
ルートは低い山から入る林道、前半に13%~の短い斜面が多く残りも短いアップダウンが続く。
登り始め、クリート位置にかなり違和感、ふくらはぎを痛めそうな気がするが重心位置を注意してそのまま試す。
サドルは仮付なので調整しながら、前後位置がなかなか決まらない。目盛3~4の間
坂は前で高く前傾、平地はやや前で前傾、下りは後ろで低くしたい。
合っている時のsmpは尻が使いやすく走る事が楽しくなるが着座位置の変化でうまくいかない。
最初の山を越える時は一旦帰宅して靴を履きかえるか迷ったが、次第に違和感が無くなっていった。
脚が疲労して力が出ないからかもしれないが左脚の痛みも出にくいような気がする。
林道の終点まで行きたかったが時間になり途中で下って一般道で帰宅。
2時間2分 43km ave145bpm72rpm max180bpm104rpm 獲得886m 消費914kcal

f:id:r6pu:20150721063845p:plain

帰宅後、かなりダラダラ過ごし夕方時間が出来たので軽くrun
bostonboost 自宅から町内を流すが脚がとても重く感じる。
脚を残し後ろに流す感覚で修正し、調子が出てきたら股関節を意識、脚が自然に出る状態で薄くハムと尻に力を入れて速度を加減すると良い感じがした。
走り始め、靴のかかとが大きく衝撃を感じたがほぐれてくると股関節で回せているような気がする。
公園に丘があるので往復してインターバル6本、脚が痛くなるので追い込めないが165~175bpmあたりで推移出来た。
残りは公園を周回し自宅までそこそこのペースで流して終了。
58分38秒 10.1km ave10.3km/h 147bpm max17km/h180bpm 獲得133m 
消費504kal

f:id:r6pu:20150721063944p:plain