11/10 cts12固定負荷2エアロ

f:id:r6pu:20151111193802j:plain

夕方ローラーcts12固定負荷2エアロ 帰宅後ローラー。
15時にグラノーラバー180kcal帰宅してバナナ1本、bcaaそれでも空腹感がありゼリー180kcal1本
レースのdvdを見ながら脚ほぐし約30分
ローラーでポジション出しはしないと思っていたが、前腿に負担、膝回りが辛く、
サドルを5mmほど後退、2mmほど上げ。最初のオフセット0mmからするとかなり後退した。

メニュー アップ10分 ss/cr負荷tt想定で10分、8分+15秒、6分+20秒 ダウン10分
tt想定とのことで今やるべき内容に思えるが負荷2でもメニューについていけなかった。
負荷を落としても筋疲労が辛く失速する感じで一旦辛くなるとギヤを落としても脚が思う様に回せない。

1本目の8分、最初の3分は43kあたりですぐに前腿、左の痛みが出始め上手く回せなくなる。
33kあたりまで失速するが心拍は166bpm程度。

今日は調子が悪いと判断し、負荷を落としても回転と心拍を上げやすくする事にした。
レスト後2本目 40kほどで入って37kあたりを維持する。
姿勢を取り直し。
脚を自然に振れる位置、ハムを使って膝が脱力出来るように気を付ける。
最初の3分程度は特にきつくもなく継続できるように思えるが4分以降膝回りの筋肉が辛くなり
回転がぎこちなくなる。辛くなるとo,symetricのピークと抜けた後に遅れが出て上手く回せなくなる。
きついながらも35~7を維持、痛みが出ない膝の内側の筋肉が使えて最後まで回せた。
心拍は170bpmあたり。

3本目、平手で意識したい所を叩くと効果がある気がするので内腿、膝内、ハム、尻に刺激を入れる。
回し初め、40k~股関節が使いやすくサドルにいくらか体重を預け抜重も意識すると調子よく回せる。
が、左脚だけ、左は骨でペダルを押せている感じがあるが右はついて回るだけ。
徐々に左が辛くなってきたのでハムを意識して膝内で支えるように切り替える。
35kあたりがなんとか維持出来る程度。

今回のttは15kmと短くカーブが多いので出力を上げたいと思っていたが思う様に行かない。
維持できるペース配分を作らないと時間が無くなってきた。
エアロバーを握っても無理の無い姿勢で出力維持しやすいポジションとペダルを回す感覚
をつかまないといけない。
右のクリートは2mmほど深くしたがまだいけそうなのでさらに2mm深くしてみる。
1時間30分 34km 130/178bpm91/137rpm 消費549kcal
インターバルave 1 36.2k161bpm95rpm   2 36.3k161bpm96rpm 

3 37.9k165bpm96rpm