読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4/2 ロングライド

対馬のブルべ200
bacchus 前R5後wh6700 サドルpower bont
夜移動、朝6時頃スタート 気温は日中20℃~が予想されスタート時も暖かかったので 夏長インナー 半ジャージ レーパン レッグウォーマー 長グローブ ウインドウブレーカー
スタートすると補給が難しいので赤飯おにぎり クリームパン オレオ2パック入イダーゼリー アミノバイタル×3を準備した
5時30分頃 サラダ巻 おにぎり 水で朝食
5時50分スタート 少し肌寒いがすぐに傾斜の緩い山に入る。
喋りながら軽いギヤで山頂の展望台まで、景色は霧で見えない。
下り基調、久しぶりにロードに乗ると下りに不安を感じる。
フロントホイールが硬いのでアンダー気味、体がリラックスすると前荷重が抜けて気にならなく楽しめた。
一旦下ってpc1 31.5km7:28着 腹は減らないオレンジジュース1本飲んでリスタート
薄曇り少し肌寒く、足先が冷える。シューズカバーは必要だった。
アップダウン~烏帽子岳、150m程の山だが斜度は15%前後が続き、脚にこたえる。
今回10%以上は回せず立ち漕ぎや蛇行してなんとか上った。ここでクリームパンを補給。
展望台などを回ってゆっくり後続を待つ。
ここからまたアップダウンだがやはり脚力不足で失速しながら、立ち漕ぎで入って失速しインナーに落とすが回せない。
ガス欠と思いおにぎりを補給、少し調子が良くなったが出力はあまり変わらない。
最初からインナーで軽く上っても10%~が続くと失速する。
色々試しながら昼食ポイントへ ごぼう天そば おにぎり2個 水 アミノバイタルゆっくり食べてリスタート。
13kmほどで有人pcへpc2 133.2km 12:55着 少し休むが展望台まで行く気がしなかった。 
ここから南へ向かい風になる。
アップダウンは少し緩くなるがなかなか速度を維持出来ない。
回転は75rpm付近が使いやすく感じる、クランク長の影響か?レーパンの左前に皺が出来やすく尻が痛い。
サドルは良い角度を維持出来て前、後ろともに良好。接触面が広いので擦れが出やすいかもしれない。
パールのパッドはガサガサする。
トルクを掛けると脚が続かない。回転は低いが軽く感じるギヤを回して走る。
疲れてきたのでピーチネクター、オレオ1パック、ゴール手前15kmあたりでコーラを補給。
体力的には余裕があり脚がダメな感じで16:15にゴールした。
204km10時間25分 獲得3600m 心拍ログなし

後半は特に座って坂、10%付近を回して上るのが続かない。回転も概ね60rpm前後だった。
また、立ち漕ぎを長く続けると左ふくらはぎ、前腿に痛みが出て膝が危ない感じ。
172.5mmのクランクを使ってみたが良否は分からない。
bontにスーパーフィート黒はアッパーが成型が少しルーズ、ソールは土踏まず、くるぶし下が痛い。
調子よく走っている時は良いが坂で脚が終わり回転が下がると痛みが出た。
前足部分が成型出来るか試してみる。
インソールを変えているので少しルーズだが他は良好、回しやすく左右差の違和感が少ない。