読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6/27 jog

脚は疲れているがせっかくの休みなので海までjogする事にした。
久しぶりに靴はbostonboost、着替えを背負って帰りはJR。
走り出しはとても脚が重い。
一旦峠越えのルートに向かうが折り返し平地にした。
3km程で脚がほぐれるが靴の違和感が大きい。
拇指球を靴に合わせるとかかとが余り、踵に合わせると拇指球がアーチ部
に来て着地した時前に詰まる感じがする。
脚がほぐれると6:00/kmペースで安定。
Jogと決めていたのでペースは上げず足のダメージを少なく完走する事を
考えた。
12km程で筋疲労が膝下に出始める。
とりあえず水分補給してみるが土踏まずより後ろの当たりが強く腰を意識的に
入れておかないと踵着地で衝撃が走る。
また、左足の甲がうっ血して力が入らない感覚。
紐を締め直して親指の腱を伸ばし他の指を使う様に意識してみると痛みが
和らぐ。
20km付近からハム、右内腿に疲労、左の膝下が痛くなってきた。
水分を補給すると少し改善、福岡市内に入り信号停止が多くなってきた。
上体、腰は良好、リュックで少し肩が重いが問題ない。
脚はきついがペースを落とさない様に力の入れ具合を色々と調整
してみた。
30km地点で水分、ゼリーを補給。
ゼリーと食事休憩でだいぶ楽になった。
天神付近で信号停止が長く休み休みになるが伊崎漁港まで走ってゴールとした。
ゴール後は天神まで歩き100円バスで博多、温泉に入り食事を済ませJRで
帰宅した。駅から自宅まで2km程軽くjog
靴は改めて他のメーカーも試してみたい。
lap1 3時間21分30km ave132bpm9.1km/h
Lap2 26分7.1km ave131bpm7.1km/h