読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7/12 チャリ ジム脚

夕方ジム脚筋トレ
脚の痛みを作って気分が乗らない。
痛みの現状を調べる事と筋力不足を感じているため。
自転車での動作が上手くいかず高強度を行うとまた痛めそうなので筋トレを行う。
アップ 自転車漕ぎ 10分ave115bpm
レッグプレス 軽い負荷で数回 120kg20rpレスト1分×3
カール 軽い負荷数回 35kg20rpレスト1分×3
エクステンション左右交互に 軽い負荷数回 30kg各20rpレスト1分×3
自転車漕ぎ 軽い負荷5分ave145bpm 機械での200w~27分途中240w付近を上げ下げして終了
今回は人が多くトレッドミルは出来なかった。
自転車漕ぎでアップ、中強度を行ったが思うような姿勢が取りにくい。これが原因で痛みが出ない様に注意。
プレス開始時、左脚に力が入らず、右脚が先に動き始める
左脚を短く使っている事が分かった。
少し痛かったので負荷はそのまま。
レッグカールは今回も違和感、10rpあたりから膝下が痛くなり
ハムが縮める意識と伸ばす癖で拮抗しているような感じがする。
次回、この動作は不安なので足で地面を押す動作、プレス片足等に変えてみる。
筋トレは楽で後に行う有酸素運動を重視したい。
ジムのサイクルマシーンはポジションに難があるので高負荷高回転はやらないほうが無難と思える。
軽負荷高回転か高負荷低回転で自転車とは別の運動と思って使うと良いかも。
トレッドミルは順番待ちになるのであてに出来ない。
ウエイトを買って自宅で出来るようにしたほうが良いと思う。