8/18 run 公園周回 はだし

夕方ラン mana7 脚の調子が良くない。
気分を変えて公園を走ってみた。
夕食後10分、公園まで軽く走ってアップとする。
Lap1 1.26km9分11秒 ave123bpm
lap2 3.62km18分10秒ave159bpm
lap3 3.39km21分16秒ave161bpm
lap4 1.43km9分40秒ave144bpm
公園の周回コース、自然に上がるように速度は見ないで一定の強度を維持して走った。
靴が馴染まない。左腿前上側に痛みが出始めたのでペースを落とし休憩。
思いつきで靴を脱いで靴下で走ってみる。
とても心地よく違和感が無い。
走り始めは速度が出ないが徐々になれて靴と同じ位のペース、2周で靴下も脱いでみる。
こちらの方が走りやすいがグリップが良いので足裏を擦りむきそうな心配がある。
体重を乗せて流す感じにすると足裏の負担が少ない気がした。
上りで頑張ると足裏に摩擦が生じ痛くなりそう。
程々に走って自販機休憩、靴を履いて歩いたり走ったりしながら帰宅。
帰宅後足裏を確認すると右足が腫れ前足中央部にマメが出来ていた。また、右の薬指も少しマメの出来かけ。
フォームや左右差によるものと思う。
走っている最中はほとんど痛みを感じなかったので注意が必要。
翌々日に少し足底筋が痛くなったがほぼ問題ない。
靴下を履いたほうが無難かもしれないが裸足のほうが格段に気持ちが良い。
58分21秒9.7kmave10km/h152bpm消費278kcal