読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0114 トレッキング英彦山~岳滅鬼~浅間山~筑前岩屋

朝から英彦山トレッキング 2名
ウェア クラフト冬インナー、アディダス長ジャージ、モンベルカッパ、ラン用手袋
    ミレーインナーパンツ、アシックスランパン、ナイキ長靴下、フェイスマスク
靴   xt4黄色

英彦山中岳から峰入り古道で岳滅鬼山へ向かうルートに行ってみる。
急に決めたのでgpsデータ無。
中岳から南岳を下り鬼杉、道が分からずに大南林道を経て登山道に入り岳滅鬼峠へ出る。
岳滅鬼峠からは通常ルートになるが急な岩場が続き、雪で滑る足場は少し怖かった。
薄手の手袋で岩や鎖をつかむとかじかんでしまう。
岳滅鬼岳から山頂以降はなだらかな稜線になりランが楽しめた。
下って浅間山から谷コースで林道に下り筑前岩屋駅でゴール。
気温がー9℃付近であったが半パンでちょうど良かった。
効果を感じられないと思っていたスポーツバルム3の効果かもしれない。
靴下が濡れペースが落ちると寒さを感じたので雪や雨など濡れる可能性が少しでも
あればシールスキンの靴下を使った方が良さそう。
下り基調で強度は上がらなかったが景色が素晴らしく一日楽しかった。
今回もハイドレーションチューブの凍結で水が飲めなくなったので対策が必要。
久しぶりにxt4を履いた。 前足着地と足裏の感覚は掴みやすく良好だが膝下の疲労は溜りやすい。他の靴とうまく回して使い分けできるようになりたい。
5時間30分15.6km 獲得936m