読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0409 ロードサイクリング

久しぶりに山以外に行く bacchus bont 
脚の不調を考えクランクを170mm真円に戻した。
クリート位置は左を少し浅目にしている。
両足に同じ圧が感じられ重心移動で加減速する事と自然なポジションを探す。
走り出しから違和感、前が詰まりサドルが高くハンドルが遠い。
靴が違うのでサドルを少しずつ下げて調整、それでも違和感コーナーが怖い。
三箇山、ゆっくり登り始め右折のルート。
10%程度がかなりきつく感じ、左脚が脱力、どこが発生原因か考えながら上る。
足首、足先に力が入らないので踵を落とし踵でペダルを引き下げている感じ。
体を左に傾け脚を押し込む。一旦こうなると斜度が緩くなっても左脚、足先に力が入らなくなる。
上ってクリート調整、左を最深、サドルをいっぱいまで引いた。
足首、ふくらはぎのストレッチと思い左クリートを浅くしていたが負荷が上がる場面では逆効果になりそう。
サドルは体が伸びて安定、脚にも余裕が出来て重心がとりやすくなったがまだ足りない感じ。

下ってすぐに八丁。
斜度が緩いせいかかなり乗りやすく感じる。
序盤の緩い区間はアウター25、28tで70rpm付近を無理なく左脚の不調で回転を上げる方が辛い。
立ち漕ぎを多用して上のきつい区間だけインナーを使うが回転は上げきれずギヤの分だけ速度が落ちる。
下り、まだ体が突っ込み気味で怖い。
平地は向かい風なので軽いギヤを回す練習とした。
久しぶりの真円は好印象、両足の圧を感じながら回すと楽に進む。
長距離の場合どうなるか気になる所。
途中で菓子パン2個700kcal程度補給し米の山、疲労が溜り、左脚が辛くなるが立ち漕ぎを多用してなんとか上った。
下りはだいたい良好。
帰りは追い風と緩い下り基調で気持ちよく帰宅出来た。

4時間86.1km142/176bpm獲得標高1312m消費1747kcal
結局クリートは左脚が治らないと足首角度を維持出来ないので最深が良さそう。
左右の違和感を取るため右をそれに合わせる感じで調整、サドルは坂で高く前にが楽に感じていたが他も
走るならバランスを取って引いて低く、上体が詰まらないようにが良い。
まだサドルが高く前が詰まった感じがあるのでオフセットシートポストに替えたい。
今の回し方なら真円のほうが疲労が溜りにくい気がした。