読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0415 ロングライド

600kのブルべに参加 bacchusWH6800 170mm34-28t真円 ステム10度130mm5mm 後退幅100mm(power)高さ~mm リーチ~mm
靴bont クリートスペーサー2mmと外カント左右 クリート左最深右3mm浅く

気温12~26℃ 西南1~3mm 不安定、初日夜により雷雨予想
日中
パワーメッシュT 上下半ジャージassosレーパン 
夜、雨装備 
クラフト冬インナー デポラン用裏起毛タイツ カッパ上下 ゴム手袋 長手袋 シューズカバー 足用ビニール袋 シャワーキャップ
サプリ
bcaa5g+クエン酸3gパケ×4ドリンクへ

朝5時起床、6時に吉牛で豚丼並と味噌汁、甘く脂身が多いので食べにくい。別の物を検討
コンビニにてオレンジジュースとコーヒー8時スタート

久しぶりの長距離と左脚不調の観察、真円チェーンリングを試す事、一人マイペースで先へ進む感じで走る事にしていた。

スタートしてしばらく集団で脚をほぐすが違和感、サドルを後退させたため2mm下げ。足が届いて良くなったが今度はクリート左右差が気になる。
経過観察する事にして嘉麻峠、無理の無いペースを守って登る。
緩いのでわずかな前移動と前傾で対応できる。それ以上前に座りたくなるようなら踏み足過剰と判断して良さそう。左脚は少し痛んだが大丈夫。
下りで単独になり同じような感じで小国のpc1へ

pc1 81kmファミマ小国11:29着 大盛りミートスパゲティ、水 548円
空腹では無かったが去年胃もたれ等多かったのでとにかく食べる事にした。
クリート位置右2mm浅く再調整
緩い向かい風の大観峰方面からミルクロードで大津、空港から御船のローソンまで、向かい風で速度が上がらないが無理しないでペダルを円滑に回す練習。
今のところ真円は力みなく勝手に回ってくれる感じで楽、気温が上がって心地よい。

pc2 145km14:59着 オレンジジュース、チョコミニパン5個入り500kcal程度、水 311円
応援の方からいきなり饅頭をもらって腹いっぱいになった。
ここで3名と合流、最後の長い上りになる。
アップダウンと緩くて長い上りを繰り返し通潤橋まで、左脚の痛みが出たり治まったり。
たまに痛まない時があるがどうやれば良いのか分からない。サドル位置は良好。

通潤橋チェックポイント 173km17:16着 いちごシェイクと水を購入。
軽い丘を越えると松橋まで長い下り基調だがちょっとした丘で左脚がかなり痛む。
立ち漕ぎでごまかすがインナーを使う坂で痛みが出るとほぼ右脚のみで登る感じ、クリートを外して足をほぐさないと痛みが抜けない。
下りに入ると徐々にほぐれ平地巡航30km/h程度では問題なし。
トルクを掛けた踏み足になると症状が出る模様。

雨が降り出し夕食時でもあるので松橋joyfullで食事とする。
ガパオライス コーンスープ 800円程 人が多くかなり待たされる。
通潤橋からの下りで一人はぐれてjoyfullで一人急用で帰宅、二人になり単独になろうと思ったがキューシートを無くしているらしく同行する事にした。
ペースはほぼ同じなので問題ないが寝るタイミングなどは合わせないといけなくなる。
ここから次のpcまでは距離があるので適当にコンビニ休憩を入れながら天草、本土へ、本土に入るとアップダウンと風も落ち着く 雨はやむ気配が無いが幸い暖かい。
平地は良いがちょっとした坂で脚が痛んでペースが上がらない。
色々試しながら走る。