0603 ロングライド

400kのブルべ試走 3名 bacchus wh6800 34-28t
気温17~28℃の予報 夏ノースリーブクラフトインナー 半ジャージ レーパン
防寒 アームウォーマー ウインドウブレーカー

8時スタート すぐに矢部谷峠、ゆっくり登るが初参加の1名が遅れる。
下った先で暫く待つが来ないので峠途中まで様子を見に行く。
結局、道を間違え違う地点に降りていた事が分かり先で合流する。これで1時間~の遅れ。
合流後は追い風で順調、一度パンクが発生したが問題なし。
上熊本で昼食、軽く水分とサンドイッチを食べた。

熊本~八代方面へ3号線でpc1
PC1 100km地点セブン氷川13:55着
スパゲティ、水、オレンジジュース503円
気温は高めでも心地よい。
これから大通峠へ向かうが初参加の一名が遅れる。
峠の途中で30分程待つが来ないので連絡、DNFするとの事。
頂上付近で斜度が上がり思う様に上れない。
脚を傷めて練習強度が減り弱くなった事もあるが10%~はまったくダメな感じで踏めない。
低く後ろにサドルを引いたポジションの影響もあるかもしれない。下りは良好。

通過チェック 五木道の駅
134km地点16:00着スポーツドリンク、いちごタルト2個入り 560円
さんざんロスタイムの後の登りだったので時間が気になる。
遅れを取り戻す必要があるがこの先は下り基調なのでトラブルが無ければ大丈夫、人吉まで延々下り。

pc2 165km地点ファミマ
レシート取り忘れ 写真は撮ったしFBにアップもしたので証明になるか?
同行者のレシートが無ければ困ったことになる。
いちごタルトが胃に残るので軽めに、この後のクイズポイント手前のコンビニで補給する事にした。
久七トンネルへの登りは穏やかで最後に少し登り、だがこの登りも脚が重くインナーローでなんとか
登る感じ。下りは見通しが良く路面もきれいで気持ちよかった。
伊佐からコンビニ補給後曾木の滝で200kmとなる。
クイズポイント200km地点 曾木の滝
明るいうちに到着して滝を眺める予定だったがすっかり日が落ちてしまう。
夜装備を整えるがメインライトが点灯しない。
スイッチ部が故障している様子、サブとヘッドライトで走る。
適当なクイズを見つけてリスタート、出水方面へ名前の分からない峠を走る。
こちらも緩やかに上って最後に少し斜度が上がりトンネルで峠。
下りは道幅が狭く小石や砂が多い。
石を踏んでフロントパンクしたが問題なく修理出来た。
下って出水のpcへ
pc3 233km地点ローソン出水米の津21:52着 水、ホットドッグ、補給用ゼリー446円
同行者が店で食べたいと言う事で近くのジョイフルに入る。
ちゃんぽん、塩分と温かいスープが腹に心地よい。
ここから3号線を熊本へ北上するがやたらと長く感じて精神的に辛い。
途中、水俣と八代で休憩、補給を行い熊本のpcへ

pc4 335km地点セブン熊本北園3:59着 水、カップヌードル黒酢392円
やっと熊本に到着して安堵する。
ここから峠の茶屋、玉名方面への登り。
こちらもゆるゆる登って最大7%程度、ゆっくり景色を楽しみながら上った。ここで夜明け。
玉名の退屈な平地を走るとすぐにpc5

pc5 366km地点セブン玉名5:58ミニ助六、牛乳377円
ここから大牟田を抜け南関、ゴールへと向かうが大牟田の地形は未確認、緩いアップダウンと思っていたら結構な坂があり予想外だった。
南関からは広域農道を抜けて7:50にゴール。
23時間50分 途中トラブルはあったが概ね順調、天気も風も良好だったがなぜか疲れる400kmだった。