1208 ロングウォーク

別府の忘年会会場まで走ったり歩いたりで参加してみる。
月曜日から風邪気味で結局治らないままだがとりあえず。
自宅からは遠いのでJR甘木駅スタートで 距離は100km少し、余裕を持って24時間で予定を組んでみた。
天候は曇り晴れ、気温は7〜4℃になっているがおそらく0℃以下になると思う。
衣類 冬インナー ミドルウエア ゴアテックスカッパ フェイスウォーマー キャップ ナイロン裏地ありパンツ ラン用手袋 反射ベスト 
ヘッドライト GPS  レスキューシート
予備 冬インナー 薄手ロングパンツ 防寒テムレス手袋 靴下履き替え分 カッパ下 
靴 オデッセイ スーパーフィート黒インソールフレーム  サプリ アミノバイタル粉末 芍薬甘草 ロキソニン
マメ、痛み対策 抗生軟膏 傷パワーパッド ロキソニン湿布  結構大荷物になったが初めての事で予測がつかない。
夕方、自宅よりJRで甘木へ移動、 夕飯に蕎麦屋でカツ丼、ゆっくりスタート、 身体が暖まってカッパを脱いで軽くラン。
15km原鶴ローソンで補給、調子は良いが20km位で少し疲れる。
体調と荷物を考慮し無理せず歩いたり走ったり、夜明ダムの区間は路側帯が無いので反射ベスト着用で目立つ位置を取って走った。
左足首の前や甲に痛みと違和感があるので靴紐をどんどん緩める。
31.8km日田リンガーハットで食事、あんかけちゃんぽん、ハムに筋疲労が出てつらい、足の甲の痛み対策でスーパーフィートフレームを外した。
出てすぐのミニストップで補給食購入、チョコチップパン数本入り、柿の種、水。
日田に入って-3℃と冷えるのでインナーと薄手ロングパンツを追加、手袋もテムレス。
ここからほぼ歩き、 天ヶ瀬でトイレ休憩、ハムと腰に湿布、玖珠まで補給地点が無く心配だったが歩きなのであまり腹は減らない。
ハムの湿布は冷えて良くない。筋疲労がつらく左足の甲が痛むのでロキソニン芍薬甘草を飲むが効果は感じなかった。
左足の甲は軽く押すと数分痛みが無くなるのでそれで対応、左足靴のタンが足首に当たる感じがあるので気になる。
ハムが辛いまま52km地点道の駅慈恩の滝、暖かい休憩所があったのでコーヒー休憩、 時間、体力は余裕だが足の痛みがつらくリタイヤがよぎる。
左足の親指中骨あたりの痛みが続きインソールを抜いたら徐々に収まり代わりに足首が痛む。
パンを補給してリスタート。
上り基調に入り、痛みはあるものの脚が軽くなる。
コーヒーと補給の効果と前腿を使うことで負荷を分担出来ている様子。今まで尻とハムだけ意識していたのを前腿も使って地面を押すイメージ。
59km玖珠のローソンで補給と手袋に使い捨てカイロ、玖珠に入り気温が―5℃で腕の冷え対策。残り半分を切った事で気分が良くなる。
夜が空けてくる頃九重、70km地点のローソンでカップヌードルとゼリー補給。霜で真っ白な景色が綺麗で良い気分転換になった。
積雪の歩道を通り水分峠を越え湯布院へ、ここの下りは走ると心地よいが左足首の痛みが強くなった。
シューズタンの接触か、紐の締めすぎか腱の疲労かスネから足首甲の腱に違和感があり特に足首が痛む。
タンと紐の当たりが強く感じるので完全に緩めて見たが変わらない。
ここは諦めて我慢する。強く締めると良くない感じだった。
87km地点、湯布院ジョイフルでサラダとミートソーススパゲティ、街中を抜けて狭霧台へ、景色は良いがつづら折れにショートカットは無く予想外に距離が伸びてしまった。
由布岳登山口を過ぎると下りに入る。
走ったり歩いたりしながら鶴見ロープウエイからトレイルに入り別府市街へ抜けて21時間46分で亀の井ホテルゴール、距離は約112kmだった。
足裏にマメなど出来ず良かったが左足首が腫れて腱鞘炎のような感じ、スネや甲の疲労かシューズタンの当たりが原因か?
そのまま温泉に入って忘年会へ
21:46 112km 獲得標高1712m