0318 ロングライド

200kのブルべの試走を行った。
2名、bacchus 170mm円チェーンリング 130mm17°0mm サドルPOWERオフセットポスト目盛35
R320クリート前目盛1SF黒 bbから振動が出ていたので交換した。

腰を引いて前傾の深い楽な姿勢を継続中
改めて左脚の対策としてsf黒インソールを入れている。
今回は坂の無い200kと言う事で作られたコース、作成に参加せず道が良くわからないので後続でスリップに入らないように走る事にした。
7時スタート、気温が低く手が冷える。
ゆっくり最初の通過チェック佐賀空港まで、脚が思う様に回らない。
股関節廻りがほぐれないとフォーム決まらない感じはあるが右クリートが深く土踏まずで踏む違和感。
回転方向に荷重が乗らず修正のため力みが入るので脚が痛くなる。
クリートを2mm程浅くて少し改善、まだ浅くしたい感じだが様子見。pc1まで平地が続く
pc1 59.6kmファミマ武雄9:38ピーナッツクリームパン ココア 272円
肌寒く強度も上がらないので水の消費が少ない、飲んでもすぐにトイレに行きたくなる。
ここから丘を越えてまた平地が続く。
インソールは踏み位置がわかりやすいが良くも悪くも靴の遊びが少なくなる。
ゆっくりなので脚の痛みへの影響は不明だが前足荷重であればアーチの圧迫は出ない様子。
サドルが前で思ったところに座れていない感じはあるが試でそのまま走ってみる。
佐賀市内を抜ける予定がマラソン大会の規制によりコースを少し外れる。
100kmを超えて少し疲労が出る頃だが特に問題は無い。
問題の多い左を優先して右はクリートが深く感じるがそのまま、新品のbbでペダルの軽さが体感できる。
鳥栖付近で空腹になりうどん屋に入る。 親子丼、ミニうどんセット 680円
バイパスを抜けてpc2
pc2 119.6kmファミマ小郡12:53 オレンジジュース、補給用ゼリー301円
ここから先も平坦、緩い追い風で楽だが退屈、決まった姿勢で走り続けるので尻や手、首が痛くなってきた。
淡々と走ってpc3へ
pc3 147kmミニストップ把木14:09 4個入りチョコパン ポカリスエット500
補給食が余り空腹でもないが一応補給、半分のつもりが勢いで4個食べ、スタートからボトル半分も
消費しておらず不安になりスポーツドリンクを1本飲んだら胃もたれを起こしてしまった。
ここから久留米方面、向かい風と緩いアップダウン、同行者も疲れている様子でペースダウンした。
途中、違和感のあったサドルを5mm後退、姿勢は安定して良くなったが坂で使えるか不安が残る。
コースは相変わらず平坦路面を淡々と進む。
pc4 189.6kmセブン八女16:04 はちみつ黒酢108円
軽い胃もたれ、残り10km程、以降も平坦なコースを淡々と走って16:40頃にゴールした。
タイム的には約9時間40分と平坦だけで組んだがいつもと変わらない感じだった。
ゆっくり淡々と走った事もあるが坂があっても下りがあるのであまり変わらない気がした。

クリートを最深から浅く、前足付近で回転方向に荷重が乗るようにすると上半身にゆとりが出来て腰を深く入れる事が楽に、低い姿勢で走れるが今回は首が少し痛くなった。
また、肝心の坂がどうなるか気になる所。