0527 ロングライド600 0609 2

鹿児島に渡ると火山灰が僅かに降っており目が痛くなる。
鹿児島市内のコンビニで軽く補給。
雨や汗でドロドロになっていたサングラスを着用して入来峠へ、最初に10%程度の丘があり面食らうが峠は少し穏やかで車線も広く登りやすい。
筋疲労で踏めないのでギヤを全部使って速度は気にせず回して上った。
以降も相変わらず緩い向かい風でペースを上げきれない。
出力を上げると胃がむかつくといった具合で補給の内容とタイミングがうまくかみ合わない。
一旦、空腹にするためペースを大きく落としてむかつきを押さえコンビニで軽い物を補給、としたいが赤飯を使ってまた気分が悪くなる。かなり時間をかけて食べたが添加物かコンビニ飯が不味く進まない。代わりを考えないといけない。
さつまから次の紫尾峠も近づいたので様子を見てゼリーとコーラを試すと調子が良くなってきた。
峠は7%前後がゆるゆる続いて峠付近は楽になる。
下りは長いので回復に努めるが向かい風で損した気分。
そのまま下り基調でpc5へ、腹が減り始め気温が上がり頭がふらふらしてくる。
空腹を我慢すると胃がむかつき補給が取れなく力も入らないとなるのでpc間近でもチョコレートバーの補給。

pc5 ローソン出水401km8:21着 おむすび弁当、黒酢、補給用 シリアルチョコ、水
クエン酸で胃をすっきりさせマズイbcaaはやめておく。
おむすびを吐き気を我慢して食べるが米粒が進まない。意外に肉類はおいしく食べれた。
気温が上がり体が疲れ始めているので水分を多めに取るようにした。
ここから退屈な国道3と思っていたが日中走ると景色が良く気分が紛れた。
途中、尻が痛くなりサドル調整、何度も停車して調整したが5mm後退で落ち着いた。
だいぶ良くなったが、それでも痛くて以降ペースが上がらない。
所々自販機休憩を入れながら八代、松橋へk14は道が悪く尻に辛い。
また空腹で気分が悪くなってきたので松橋でうどん屋へ、手打ちかけうどん。麺がゴリゴリ系で時間がかかる。
ほどなくpc6

pc6 セブン熊本507km13:40着、ヒライでも可とし、寄るつもりだったがうどんを食べていたのでセブンへ
ウイダーゼリー、三ツ矢サイダー、補給用水447円
胃の調子が悪いと炭酸が良い。気温が高く体が怠いが眠くはならない。
残り100kmを切ったので少し気楽になる。
気分的にはペースアップしたいが尻痛と筋疲労でうまくいかない。
途中追い風区間があったが天水方面に向かうとすぐに向かい風、相変わらず軽く回し無風32km/h向かい風20~25km/h
天水で友人が応援に来てくれていた。
止まって少し会話し気分が楽に、脚が軽くなった気がする。
玉名からみやまを抜けpc7へ

pc7 セブン南関557km16:37着 オレンジジュース、炭酸水、ウイダーゼリー補給用水510円
DNFした友人が応援に来ていた。鹿児島から新幹線に乗り無事帰宅出来た様子。
手早く補給を済ませ残り区間、気分の上ではペースアップして走り久留米、鳥栖、明るいうちにと
思っていたがなんとか18:57ゴール。35時間57分だった。
GARMIN読みで607kmフェリーが3.5km35時間33分獲得標高6355m。